« 【本】グラスホッパー | メイン | iPad来る »

2010年07月30日

【映画】インセプション

インセプション

原題:INCEPTION
制作:USA 2010
監督:Christopher Nolan
脚本:Christopher Nolan
出演:
 Leonardo DiCaprio  ... Cobb
Joseph Gordon-Levitt ... Arthur
Ellen Page ... Ariadne
Tom Hardy ... Eames
Ken Watanabe ... Saito
Dileep Rao ... Yusuf
Cillian Murphy ... Robert Fischer
Tom Berenger ... Peter Browning
Marion Cotillard ... Mal
Pete Postlethwaite ... Maurice Fischer
Michael Caine ... Miles

音楽: Hans Zimmer
撮影:Wally Pfister
編集: Lee Smith
製作総指揮:Chris Brigham,executive producer
製作:Christopher Nolan他
観た日:2010/7/27
観た所:台北 西門町 IMAX
感想書いた日:2010/7/30

■感想
すごく面白かった。長尺だったけどダークナイトみたいに途中で退屈したりしませんでした。ストーリー複雑そうで日本語字幕なしで理解できるか不安だったけど、冒頭でちょっと戸惑う程度で意外に(表面的には?)わかりやすく構成されてました。まぁ正直に言うとコブと奥さんの経緯は見てるときはちゃんと理解できてなかった…

終わり方も素晴らしい!ラストの解釈はいろいろできると思うんですが、単純な私は単純なハッピーエンドと理解したいです。でも、映画見終わった後でいろんな話を聞くと、その解釈には無理あんのかなぁとも思ったりしました。たいしてみてないけど、今年、一番の映画でしたねぇ。
しかし、日本と公開時期が同じ映画はいいねぇ~。そしてIMAXもいいねぇ。
でも高いねぇ。でも日本円だと1000円以下なんやよね。

他の人の感想Blogなどをみると、マトリックスを思い出す人が多かったみたいっすね、私は夢枕獏の「サイコダイバー」シリーズとか思い出してた。(どうでもいいけど、サイコダイバーシリーズって、実際サイコダイブするシーンあんまりないよね。)

これオリジナル脚本作品なんですね。映画見てるときはP.K.ディックとかJ.G.バラードあたりを原型がわからなくなるくらい翻案してるのかなぁと思ってました。

俳優陣は主演のディカプリオ始めみんな良かった。
相棒アーサー役のジョゼフ・ゴードン=レヴィットって人は初めてみたけど、スタイリッシュでいいね。
そして、渡辺謙が準主役の役所を見事に演じてましたね、誇らしいっす。
ターゲットの社長息子はどこかでみたことあると思ってたけど、バットマンでスケアクロウやってた人だね。
イームス役のトム・ハーディはちょっとキアヌ・リーブス(の太ってるとき)にちょっと似てる。そういえば、本作もちょっとJM(記憶屋ジョニー)も連想させる映画でしたね、日本人俳優でてるところも。まぁJMはつまらない映画の代表みたいにいわれちゃってましたが…
あと、脇役だけどトム・ベレンジャーがめっちゃ老けてたわ…まぁそういう役作りしてただけかもしれないけど…

脚本、演出、演技どれをとっても大満足で、文句なく今年一番の映画でした。
お勧め!

■評価(満点は☆4つ、★は1/2)
《俺》☆☆☆☆
《薦》☆☆☆☆

投稿者 niimiya : 2010年07月30日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2438

コメント

アーサー役のジョセフ・ゴードン=レビットの映画は去年の「(500)日のサマー」(台湾題:恋夏500日)がかなりよかったです。

インディー映画でホモ話題を取り扱う映画で大丈夫であればグレッグ・アラキの「ミステリアススキン」も結構見所がある映画だと思います。

投稿者 Masao : 2010年07月31日 21:15

ゲイムービーはあまり得意ではなので、500日のサマーを機会あれば見てみようとおもいまっす。
サンクス!

投稿者 niimiya : 2010年08月08日 00:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)