« 永康街をぶらりと (金鶏園、La Douceur) | メイン | 金門から台北へ »

2010年04月04日

金門島!

折角の四連休なんで、金門島に行ってきました。
といっても、チケットとれなかったので、一泊二日。
二日目は時間ないので、正味ほとんど一日。
時間はなかったけど、タクシーかりてぐるぐる回ってきました。
地図みると驚くくらい、大陸の沿岸。
厦門から目と鼻の先です。
中華民国(台湾)の支配地域ではありますが、台湾省ではなく、福建省なのです。一応。

かつて、大陸からの侵攻があり、国共で激しい戦闘があった土地でもあり、それにまつわる施設がたくさんあります。
また、台湾本土とは違った建築物などもあります。
いろいろと歴史を感じる旅でした。

お薦めの場所は山后民俗文化村。
金門砲撃戦について知りたいときは八二三戦史館がいいと思います。

■スライドショー

■廻った所

より大きな地図で 金門 を表示

■よりぬき写真(詳細は上のスライドショー参照)

金門の路地


アイーと犬


市場の猫


古寧頭戦史館のトンネル


山后民俗文化村


金門電話ボックス


風獅爺(島の守り神?)


水頭村


金門の別の顔


翟山坑道


蒋経國記念館


再び金城へ


コンビニ犬

投稿者 niimiya : 2010年04月04日 17:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2303

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)