« 台中出張 | メイン | さらば3月 »

2010年03月30日

まわれるのか?金門??

火曜日。
今度の週末は台湾的には3連休ですが、うちの会社は4連休なことが判明。
だからというわけでもないですが、今更、どっかいこうと思って金門島へのチケットを予約してみた。
ネットでうまくいかなかったので、台湾同僚に電話してもらったりして大さわぎ。
折り返しかかってきた電話もなにいってるかよくわからず、4年目にしての中文能力の低さに脱力。
急すぎて実質一泊一日しかとれんかった。
まわれるのか…金門。
ここだけはいっとけという場所があったらおしえてくださいな。

お昼は西門町の麺館にて
猫がお出迎え
F1000067.JPG

その向かいでは暑くてつかれはてた犬たち
F1000072.JPG

■今日のつぶやき
・北杜夫のお父さんを可愛くよんでみよう → 斎藤モキティ
・「智恵子スロバキア」 という言葉を思いついてしまった。
 智恵子はプラハには本当の空がないといふ。
・プラハ死んじまっただぁ♪
・台湾ではエイプリルフールも旧暦です。  (フライングウソ)
・アバターとAlice in Wonderlandの2作見ただけで、すでにちょっと3Dに飽きてきた自分がいる

・テンキーといいつつ10個以上キーがついてるな。+とかEnterとか。厳密にいうとテンキーにはいらないのか?和製英語なんかな?
・テンキーは和製英語ということではなかったか。あくまでtenkey であって ten keysじゃないのね。Wikipediaの記事名はNumeric keypad
・「明日テンキーにな~れ」 「いやじゃ!」
・ヤン坊「5・・・?」 マー坊「3・・・いや、Num Lock」   ヤン坊マー坊のテンキー予報

・「唾」を「ツバキ」と言い換えるのがありなら、「鼻水」を「ハナミズキ」と言い換えるのもありじゃなかろうか?
・こっちでは結婚式のご祝儀袋(紅包)に四文字熟語を書くのですが、中でもよく使われるのが「百年好合」。この言葉を知って、ハナミズキの歌詞にある「君と好きな人が百年続きますように」とはこのことかと思ったわけです。

投稿者 niimiya : 2010年03月30日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2301

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)