« OPENちゃんのお菓子 | メイン | 五分埔と饒河街夜市 »

2010年01月22日

シメサバ

金曜日。

昨日からうってかわって寒くなってきた・・・夜はもっと冷えるみたい。
お昼はこないだみつけたお店にいって見ようとしたけど、場所わからなくて、急遽変更。
扁食(ワンタンみたいなの)食べてきました。台北で食べたなかでは美味しいほうかな。
(花蓮に有名な美味しい店があるのだ)

しんどかったので7時すぎには退社。

家で食事してから、ぶらっとStanding Roomでちょいのみ。
しめ鯖をつまみに、薩摩無双ゆう焼酎呑んできました。

しかし、冷えるのぉ

R0012236.JPG

■今日のつぶやき
・【今日のググラナイ】西部劇でコロコロ転がってるアレは英語でなんというのでしょうか?(rolling weedとか??) → tumbleweedでした。
・T.G.I. FRIDAY'Sで土曜日も働いてる人は、TGIFとかって思わないんだろうなぁ…
・アバターのヒットで、ハリウッドでは3Dの新作ラッシュが起きると思うんだけど、それが一息ついて、家庭にも3D機器が導入されたあたりで、旧作を3D化(撮り直しじゃなくて元の映像使って)してくると思うのだ。SWとかLord of the ringsとかMatrixとか。
・映画で儲けて、DVDで儲けて、完全版DVDで儲けて、BDで儲けて、3D映画版で儲けて、3D版BDで儲けてと・・・^^; (まぁビジネスだし、それでいいんだと思うけど)
・日本ではお洒落のために寒くても我慢して薄着の人を見ますが、台湾は逆で、お洒落のために我慢して(るかしらないけど)、厚着の人が結構いる。
・日本のファッション雑誌がかなり出版されてるので、流行とかはわりと似てるのだ。だから、ちょっとすずしくなったくらいで、そりゃチャンスとばかりにコートとか着だすのだ。昨日までのように冬なのに暖かい日は、がっちり冬仕様の人のよこを、Tシャツに素足にサンダルの人があるいていたりして混沌
・まぁ台北では暖かいといっても冬にTシャツ&サンダルなのは結構特殊な人だけだと思うけど
・昔、長野で暖房なしで寒さに鍛えていたとき、初冬に銀座でTシャツでいたら、みんな冬の格好しててういてた。「東京の人は寒がりやのう」と友人にいったら、「暑い寒いの問題じゃなく、銀座にその格好は間違ってる」と言われた。お説ごもっとも
・非情RTとか非常識RTとか非公開RTとか非国民RTとか・・・
・非ユークリッドRT
・ネジ式RT
・非合法リゲイン(もう何が何だか・・・)
・非公式RT-DT 公式C3PO
・ガリガリ君が真面目に勉強して大学いって博士号を取ったらガリガリ博士になるのだろうなぁ。
・非モテRT vs 公式RJ(Real Jujitsu)
・まぐな歌留多: い~イギリス貴族も我慢の限界、ろ~ロンドンっ子ももう許せん、は~はたと困ったジョン国王
・日本はまだまだWiFi使えるお店は少なそうだなぁ・・・。台湾は喫茶店はわりとどこでもつながる印象。認証もなにもなくて、セキュリティ的にどうなの?って思うときはあるけど・・・
・母親にタムロンのレンズをAmazonで買ってあげたんだが、1万円キャッシュバックのお知らせが同封されてたらしい。全員対象らしいが、そんな太っ腹でいいのか!?
・ビックバン宇宙論のアルファ-ベーテ-ガモフ理論の共著者にベーテが入っているのは、ガモフがα-β-γの語呂合わせをしたいからいれただけらしい…なんやそら(宇宙創成 下巻)
・科学で耳にするもっとも胸躍る言葉、新発見の先触れとなるその言葉は、「ヘウーレカ!(私は発見した!)」ではなく「へんだぞ・・・・・・」だ。――アイザック・アシモフ  (サイモン・シン『宇宙創成』 下巻 P138)
DIY トランスフォーマー

投稿者 niimiya : 2010年01月22日 21:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2228

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)