« 西門町で人酔い・・・ | メイン | わりと定番な日曜の過ごし方 »
2009年11月15日
【映画】THIS IS IT
原題:THIS IS IT
制作:2009 USA
監督:Kenny Ortega
出演:Michael Jackson
音楽:Michael Jackson、Michael Bearden
撮影:Sandrine Orabona、Tim Patterson
Producer:
Michael Bearden(associate producer)
Chantal Feghali(co-producer)
Paul Gongaware(producer)
他
観た日:2009/11/10
観た所:台北 西門町
■感想
TwitterのTL上でやたら評判がいいので行ってみた。
マイケル・ジャクソンとのつながりは二枚組のベストもってただけで、それもあんまり聞き込んだりしたわけでもないので、正直楽しめるか不安でしたが、その不安は懸念で大いに楽しめました。
マイケルの舞台がエンターテイメントに徹していたので、リハーサルでも飽きずにみられたこともありますが、なによりマイケルと舞台監督のプロフェッショナル同士の物作りが描かれていて、面白かった。
二人とも完全主義者っぽいけど、けっして激高することなく、他人を尊重しつつ、より高いところを目ざす姿にちょっと感動してしまいましたよ。
というかマイケルいいやつなんだなぁ…
そして、エンターテイナーとしかいいようのない人だったんだなぁ…
今更、なくしたものの偉大さに気づきましたよ。(元からファンの人達、おそくてゴメン。)
完璧な舞台を目ざして舞台監督をはじめとしたスタッフたち、マイケルと本番で同じ舞台で躍ることを夢見てたダンサーたち、彼らの思いも、あの日突然に終わってしまったんですね。
映画には辛気くさい描写は一切ないんですが、そんなことを思うと、ちょっと涙が出てきました。
そういう意味ではこの映画はマイケルも含めた彼らの思いが唯一形として残ったものなんですね。
でも、かえすがえすも、リハーサルの流しのダンスじゃなくて、本番の衣装を着ての本気のダンスが見たかったよなぁ…
今更、いってもせんないですが…
■評価(満点は☆4つ、★は1/2)
《俺》☆☆☆
《薦》☆☆☆
投稿者 niimiya : 2009年11月15日 19:08
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2137