« 【本】嵐の眼 | メイン | 【本】蒸発した男 »

2009年03月28日

【本】シャドー81

シャドー81

原題:SHADOW 81
著者:ルシアン・ネイハム (Lucien Nahum)
訳者:中村圭二
装丁:ハヤカワ・デザイン 写真:Yasuhide Fumoto/Getty Image
出版:ハヤカワ文庫 NV1180 ¥1000 P491
版数:初版2008/9
ISBN:978-4-15-041180
初出:原著刊行1975年、新潮文庫1977/4
入手:新刊購入
読んだ日:2008/11/30

■内容(カバーより)
ロサンゼルスからハワイに向かう747ジャンボ旅客機が無線で驚くべ通告を受けた。たった今、この旅客機が乗っ取られたというのだ。犯人は最新鋭戦闘爆撃機のパイロット。だがその機は旅客機の死角に入り、決して姿を見せなかった。犯人は二百余名の人名と引き換えに巨額の金塊を要求、地上にいる仲間と連携し、政府や軍、FBIを翻弄する。斬新な犯人像と周到にして大胆な計画――冒険小説に新たな地平を切り拓いた名作

■感想
機体の外からハイジャックってのはアイデアっすな。
準備段階から緻密に描写するスタイルは読ませますな。

残りページも少なくなってきて、ここから事件はどう解決するのかと思ってたら…
なんと、そうきましたか。

ちょっと、それでいいの??って思わないこともないエンディングですが、それもあの時代をならではなんですかねぇ

ネタバレしないように書いたら、なんかさっぱりわからん感想になってしまった…

まぁ復刊されるだけあって、なかなか面白いので読んでみてくださいな。

あと、表紙がいかすね。

■評価(満点は☆☆☆☆、普通は☆☆、★は1/2)
《俺》☆☆☆
《薦》☆☆☆

シャドー81 (ハヤカワ文庫NV)

投稿者 niimiya : 2009年03月28日 22:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1639

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)