« そうだ京都へいこう | メイン | 京都満喫デー(京都三日目) »

2009年01月27日

いよいよご挨拶(京都二日目)

火曜日。今日もいい天気。
Youmeiさんに10時半くらいにホテルに迎えにきてもらって、丑年ということで、天神さん(北野天満宮)へ。
お参りの前に、山門前の『とようけ屋』という豆腐屋で遅めの朝食。
人気のお店らしく、さすがにおいしいっすねぇ。

P1275044.JPG

P1275041.JPG

その後、天神さんと平野神社をお参り。
やっぱり丑年だしね(安直)。
P1275047.JPG

P1275053.JPG

P1275054.JPG

P1275057.JPG

P1275063.JPG

そして、いよいよ、ご両親へご挨拶。
chobittuという犬OKな、カフェで待ち合わせ。
ご両親とタイちゃん(おっさんミニチュアダックス)とご対面。
タイちゃんのおかげで、あまり緊張もせずに、間が持たないこともなく、無事にご挨拶させていただくことができました。
まぁまったく慣れてはもらえませんでしたが…

P1275087.JPG

その後、ご両親とわかれて、京都市内をふたたびぶらぶらと。


たまたま、通りかかったで気づいたのだが、梶井基次郎の『檸檬』で有名な八百卯が一昨日閉店していた!
昔、同期と一緒に京都に来たとき、京都いえば檸檬だろっと、とりあえずいった記憶がよみがえってきます。
聞くところによると丸善もすでに閉店とのこと。
京都は古いものがいつまでも残っている街との印象があっただけに、ちょっとショック


感傷に浸りながら1928ビル(Wikipedia)っていう、ずいぶん洒落た歴史ありげなビル内のカフェショコラってお店でガレット(っていうの?)食べたりしました。
初めて食べたわ。
P1275099.JPG


夜は四条河原町近くの権太呂という老舗のお蕎麦屋さん(?)でうどんすき。
ここで、昼間はお仕事だった、Youmeiさんのお姉さんとご対面しました。

その後、お姉さんとはわかれて、木屋町のコルドン・ノアールというBarで祝杯。
ロングのカクテル一杯とウィスキーを2杯ほどのみました。
結構、お酒そろってるお店でしたが、ウィスキーはボトラーの瓶が多くて、みたことないのが多かったっす。

あまり長居はせずに1時間くらいでお店でました。
帰りは寒かったですが、銭湯よらずに帰宅。
宿のお風呂がせまくて、よらなかったことをちょっと後悔。

■呑んだお酒
BenRiach 21y(オフィシャル)

スペイサイドのわりにはスモキー。(←おーい、バーテンさんのいってることまんまだぞ)
ほのかに甘さもありました。
フィニッシュはシェリー樽っていってたかなぁ。
シングルカスクではなく、ヴァデットしてるやつ。
この蒸留所の呑むの初めてなんですが、もともとはグレンリベット(だっけかな)の兄弟蒸留所でシー バスの原酒だったみたいですが、今は独立資本らしいです。(バーテンさん談)
手間のかかる、フロアモルティングなんかもしちゃってるらしく、意欲的にがんばってるそうな。
いいっすな、そういう姿勢は。
がんばってください。(←何様?)
下記によると
Wikipedia(英語版)
P1275112.JPG


Port Ellen 25y(ボトラー)

2杯目は、これ。
やっぱ好きなんですなぁPort Ellen。
操業すでにやめっちゃってるのですが、実においしい。
ラフロイグやらラガブーリンまでいっちゃうと強すぎるんですが、このあたりが一番おいしいっす。
しかし、同じスモーキーといっても、1杯目とは全然、違うのですなぁ。
まぁどう違うかをうまく表現できないのが悲しいですが。
ボトラーはどこかわからんのですが、TRってロゴのはいった、シンプルなラベル。
自分たちで別の樽に詰め替えてフィニッシュさせてるといってたような(うろ覚え)。

Wikipedia(英語版)

P1275115.JPG


その他の写真

2009.1.25-京都へ

投稿者 niimiya : 2009年01月27日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1563

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)