« いよいよご挨拶(京都二日目) | メイン | 京都の猫たち »

2009年01月28日

京都満喫デー(京都三日目)

昨日、大仕事を終えたので今日は一日観光&旧知と会う日です。

■大徳寺
まずは朝ホテルから歩いていけるとこということで、大徳寺
ここは広いねぇ
境内には別院などがいろいろ入っています。
その中で、お庭が有名な高桐院を拝観。
たしかに綺麗でした。
前に来たことあるような、ないような。
しばし、日向でひなたぼこ

P1285146.JPG

■平八茶屋
お昼はきょうじんしさんと待ち合わせ。
きょうじんしさんはkumaさんの大学時代後輩で私含め京都にいくときはいつもお世話になっているのでした。
一昨年は妹さんと台北にも遊びに来てくれたのでした。
車で大徳寺まで迎えにきてもらいまして、連れて行ってもらったのは、鯖街道沿いの平八茶屋という老舗に。
江戸時代から続いてるそうで、新撰組が嫌がらせに斬りつけていった刀傷などみせてもらえました。
さらに釜風呂まであるそうな。
すごい…
とても繊細で美味しい京都らしいお食事をいただきました。
公式HP

P1285173.JPG

■源光庵
食後にまた車でつれていってもらったのは源光庵
町中からはなられているので、車で助かりました。
ここは○と□の窓で有名なところ。
さらに、血天井があったりします。
石田三成勢に攻め込まれ自刃した徳川方の武将の血だそうです。
彼らの菩提寺でもあるそう。
今でも手形と足形がのこっています。

P1285186.JPG

■光悦寺
その後に近くの光悦寺へ。
本阿弥光悦のお屋敷だったところだそう。
紅葉の時期は見頃だそうです。
京都市が眺められました。

■Malebranghe
その後、北山にあるケーキ屋さん Malebrancheモンブラン頼んだのですが、洋酒の香りたっぷりでおいしかったですわー

P1285219.JPG

■草庵
きょうじんしさんはお仕事あるそうなので、いったんわかれました。
河原町あたりで時間をつぶしてから、いとこのあつ夫妻と落ち合うために、二条布袋屋町の草庵(いおり)という店へ。
あぁ東京の下町にも通じる、堅苦しくない店。
おちつくわー
ここで、3時間ほど呑んでから、きょうじんしさんもかけつけ合流。

P1285227.JPG

P1285228.JPG

■あつ家
2次会の店と向かってる最中にあつ夫妻の家の前を通ったのでちょっとあがらせてもらったら…
酒棚に「百年の孤独」を発見。
急遽、ここで2次会をすることにしました。
あー、うまい。

P1285238.JPG

そして、いよいよ明日だす婚姻届の証人のハンコもいただきました。
ありがとうございました!

帰りはタクシーでばびゅーん。

明日はいよいよ、入籍だぁつ!


他の写真は以下

2009.1.25-京都へ

投稿者 niimiya : 2009年01月28日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1564

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)