« 魔幻時刻 | メイン | 高雄出張アゲイン »

2009年01月05日

辛いラーメンに細麺・固めはないだろう

月曜日。小雨。仕事始め。
こちらでは101の花火(今年は地味)以外はとりたてて新年っぽくもないもんで、あんまり年越しした気分でもないのですが、連休は連休だったんで休みボケではあります。
ま、それは日本も同じなのかあんまり電話もメールもきませんでしたな、いずこも今日はアイドリングで本格始動は明日からといったところでしょうか。
昼はタツさんと先日いったとことは別の西門町のタイ料理屋いってみたんですが…
これが実にイマイチ。
私の密かに暖めていた「タイ料理に大ハズレなし」理論がもろくも崩れてしまいましたとさ。

DCF_0003.JPG

夕食は例によってバスまかせ。
212バスがきたんで忠孝復興方面へ。
しかし、毎度、毎度のことですが、忠孝復興ではおりそこねて頂好市場までいってしまうのでした。
そんなわけで、夕食は楽麺亭へ。
いつもがらがらなんで心配してましたが、今日は時間がはやかったせいか結構にぎわってましたね。
これならすぐにはつぶれないな、よかったよかった。
「いらっしゃいませー」の大声攻撃もなくなってたし。

寒かったこともあって、いつも気になっていた、辛いラーメンを頼んでみました。
ま、が、しかし、辛いのが得意ってわけでもないし、かつて辛いラーメンで美味しかったと思ったこともあんまりないんすよね。
さらにいつもの癖で麺を細麺&固めで注文してしまった。
いやースープにからまない、からまない…
さらにスープを呑んだ直後に、口の中に治りかけの口内炎があったのに気づいた…
しみーっ!!
と、ひさびさのラーメンだったのにめっきり失敗してしまいましたよ、失敗、失敗。
(私の好みでなかったのと、注文の仕方に問題があっただけで、不味かったわけじゃないです。たぶん)

DCF_0004.JPG

投稿者 niimiya : 2009年01月05日 21:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1534

コメント

気持ちわかるわ~
細麺&固めってトンコツラーメン以外無しだろ。
しかし、ガッツリとした臭いぐらいのトンコツに固めって何であんなにいいのであろうか。

投稿者 あじたま : 2009年01月08日 22:44

いやはや、まったく。
ボーンヘッドな注文をしてしまいましたよ。
ラーメン感がにぶってますなぁ。

そういや、こないだ人から
トンコツは普通固めだが、あえて、めちゃ柔らかくすると、それはそれで有りになるって話をききましたよ。
まだためしてないんですが、煮麺(にゅうめん)みたいになるみたい。

でも、なんか注文するとき、店員さんに「ぷっ、柔らかめって…」って思われそうでいやかも。

投稿者 niimiya : 2009年01月09日 01:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)