« ひさびさ溝の口 | メイン | ぶらり神戸旅 二日目 有馬温泉へ »

2008年12月04日

ぶらり神戸へ

懸案だった健康診断も無事終わったんで、ようやっとぶらぶら出歩きますよー
今日からルミナリエが始まるらしいんで、関西方面の友人との飲み会もかねて、神戸へいってきます。
うりゃっとのぞみにとびのれぇい!

新神戸駅降りたら、見事ないい天気。
歩いて中心地(三宮)方面へ。
街道沿いの銀杏の黄葉もきれいです。
途中にあったレストランもあるパン屋さんで遅めのお昼。
フロインドリーブってとこ、品川駅で買ってきたガイド本によると、神戸のパン屋の元祖みたいなとこらしいっす。
お店の建物は古い教会をつかっていてなかなかいい雰囲気。

そのあと、本日のお宿の北上ホテルへチェックイン。
繁華街にあるビジネスホテルで、部屋はせまいのですが、全体の雰囲気や接客はすごくよかったです。
いかにも神戸って感じ。

荷物を置いて、ちょっと休んでから、ぶらぶらと街中観光に出発。

まずは旧居留地。
古い建物や、新しくできた洒落た建物が混在してて、いい雰囲気。
夜から始まるルミナリエのために警備員さんたちがあちこちで打ち合わせ中~

それから海のほうへ。
このあたりはメリケン波止場っていうのかな?
大震災で崩れた街頭が保存されていて、被害のすごさを物語ってくれます。

こんどは南京街へ。
横浜のよりちょっと小さい中華街。
いろんなお店あって歩いてるだけでもおもしろいっす。

そして再び旧居留地へ。
そろそろルミナリエの点灯時間。
さすがにすごい人。

そしていよいよ点灯!!


き、きれいだ・・・

感動覚めやらぬまま、三宮駅のほうへ。
台湾で知り合ったtokotokoさん、ぺちさん、今回はじめての板さんと飲み会っす。
ハンズの向かいの雑居ビル2Fの「ええねん」ってお店。
なかなかおちついた雰囲気の店で食事もおいしかったです。
IMG_5679.JPG

2時間くらいのんで、近くのBarに移動~
ここは一杯できりあげる。

小腹がすいたので、「ひょうたん」って餃子屋で水餃子と焼き餃子。

さらに繁華街からはずれたところにある橙ってBarへ
狭いお店なんだけど、雰囲気よくてよかったなぁ
山崎の梅酒樽熟成なんてのあったから、飲んでみましたよ。
うーん、ちょっと微妙。
片隅においてある見たことないブランドの山崎のウィスキーがあるんで、聞いてみたらこの店(の系列?)で樽買いしてボトリングしてもらったオリジナルだそうです。
気づいた人用ということで、のませてもらいました。
一味みて惚れたとバーテンさんがいうとおり、12年熟成とは思えない深い味わい。
これはうまい。
そんなこんなで、話は弾み3時近くまでがっつりのんでしまいました。
IMG_5706.JPG

いやー楽しい旅行でした。
明日は有馬いって温泉はいってこよっと。

■Bar 橙(DAIDAI)
神戸市中央区加納町3-12-8
19:00~
078-230-9858
BAR-NAVI (クーポンあり)


他の写真は↓から。

2008.12.4神戸ひとり旅(ルミナリエ・有馬温泉)


投稿者 niimiya : 2008年12月04日 12:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1513

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)