« 高~い(ところにある)レストラン | メイン | 誕生日を祝ってもらった。 »

2008年11月03日

香港麺

昨日まで暑かったのに今日はひんやりとした一日でしたなぁ
まぁかんがえてみれば11月なんだし、これが普通か。

日中はひどい土砂降りでした、ここんと雨が少なかったからちょっとあわてました。
それも会社帰る時にはあがってました。

夕飯は例によってバスまかせ。
212が最初にきたので、忠孝復興方面へ。

こないだ香港いったときの味がなつかしくて、老友記へ。
2~3度目だけど、一人でぷらっと食べるにはいいね、ここ。

エビ雲呑麺たべたけど、エビのぷりんぷりんさは香港にまけてませんな。
でも一緒にたのんだ青菜は堅くて…いまいち。

PB034141.JPG

PB034140.JPG

ま、歩いていける範囲なんで重宝しますな。

この界隈も一度いってみたいと思う店が何軒かあるんですが、なかなかタイミングがなくて…
台湾にきて2年がすぎて、初めての店に一人で入るのも楽勝なんですが(場所・雰囲気にもよるが…)。
逆に知ってる店が増えてきて、ついついそっちに流れちゃうんですよね。

うむ。

帰りに微風広場の前で気の早いクリスマスツリーを発見。
日本じゃこれからの時期、いたるところに出現するとおもいますが、台湾は台北でもこの手の大きな電飾キラキラ系はそんなにみかけないです。


台北駅中と有名デパートのとこだけかな。

■老友記粥麺館
台北市敦化南路1段232巷16号
02-2731-2269
(外送専線02-2731-9098)
紹介記事(台北ナビ)
地図(台北ナビ)

投稿者 niimiya : 2008年11月03日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1461

コメント

おー!!!香港名物ゴムゴム麺!!!私、これ大好物なんですよね。最後の最後まで時間が許す限り香港空港でも食べている始末。普段は、香港ウラ路地のお店でもいけますが、広東道の糖朝がリニューアルしてからはいつもそこ。台北にも忠孝敦化駅に支店があるので、いけるのでは?ちなみに、青菜は、『介(←プラス草冠)蘭』ですよね?これも美味。いや、なつかしぃ~!最近、とにかく香港が恋しい毎日です。

投稿者 よっしぃー : 2008年11月03日 23:52

わっ!ニアミス。
私は友達お勧めの、薔薇鶏を頼んでみました。なかなかグーだけど、薔薇の意味は・・?デシタ。

投稿者 ゆりこ : 2008年11月04日 00:29

>よっしぃーさん

こないだ香港いったとき糖朝いってきましたよ。
でも、麺は次に行く池記で食べようとおもってたので、頼まなかったんですよねぇ
おいしいんですか。頼めば良かったです。
糖朝は微風広場にもはいってるので、家から歩いてすぐなんですが…
誰に聞いても台湾の糖朝はイマイチというので、いったことなかったりして

>ゆりこさん
あれま。
奇遇ですねー
私は結構、遅い時間だから薔薇鶏は売り切れとかいわれたような気がします。
そういえば、前にいったときも同じことをいわれたような…
いずれたべてみたいです。

投稿者 niimiya : 2008年11月05日 20:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)