« We are Rocks! | メイン | 海外で日本のカードを使った時いつのレートが適用? »

2008年10月29日

ジム男

今日はひさびさに1日事務所だったので、仕事終わりにジムいってまいりましたよ。

日曜にかった、シューズとウェアのデビューですたい。
しかし、そこはおとぼけ君ですので、靴下がなぜか片方しかありませんでした。
とりあえず利き足の右足だけ贔屓して靴下で左足は石田純一スタイルでワークアウトです。
すみません、雰囲気でつかってしまったので、ワークアウトの英語の意味わかってません。
使い方あってるのかっ!?

そんなこんなで小一時間ほど汗をかきましたよ。
気持ちいいモンですな。
普段運動していないふとっちょ(←お、いい古典表現!)が急に激しく運動するとひどい痒みおそわれることがあるらしいです。
はたして大丈夫か、オレ。

ジム終わりで、さらにヘルシィになるべく、台北駅の大戸屋に歩いて向かったのですが、ふらふら歩いてたら、9時半ごろになってしまいました。

台北駅2Fの微風のフードコートは10時までな、もんで9時半になると、もうどのお店も新規お客さんはお断り状態です。

このあたりの情け容赦なしは、日本のお店からの過保護に慣れた身には違和感あったりします。
(まぁ日本でもサービスひどい店はいくらでもありますが)

日本のお店屋さんだと、10時閉店といったらそれくらいを目安にお客さんには帰っていただいてそれからホールの片付けスタート(厨房ではラストオーダーでたら火をとめて片付けてるはずですが)ってのが普通ですが、台湾のお店では10時閉店だったら、10時に帰宅することをバイトも店員をめざしてます。

普通に隣の席で店員が服脱いでまかないたべてたり、客がいないところから電気消し出したりとは日常茶飯事。

まぁ文化・習慣の違いなんで、良い悪いをいうべきことでもないんですが、これは2年たってもなかなかなれませんなぁ。

ちなみに今日はいれなかった、大戸屋を外からみたら、まだお客さんいるのに、つかってないテーブルの椅子あげて、モップ掃除してた。
これには、私、お客さんだったら怒っちゃってたかも
そういう意味では間に合わなくて良かった、良かった… ^^;

あ、おまけに2年いて慣れないことがあと二つ。
歩道を走るバイク(スクーター)と、
青信号の横断歩道わたってんのにウィンカーなしで曲がってくる右折左折のお車さんたち。
この二つは文化・習慣の違いうんぬんではなく、キノコと一緒に穴掘って埋めちゃいたい!

そんなこんなで(どんなこんなで?)、大戸屋をたべそこなったので、吉野屋で牛丼を食べたわけですが、激甘のアイスティーは頼まなかったので、のどが渇いてしまった。

なもんで、山田電池で2杯ビールを呑んで帰りました。
本当は1杯でよかったんだけど、最近(でもないか)、ミニマムチャージが250元になったのでね。
こういうとき鬱陶しいね、ミニマムチャージ。


ちなみに一般論ですが、私はどんなお店でもカウンターの中にいる人は
『タバコすわないで欲しい、お酒はのんでもいいけど、酔っぱらわないで欲しい』
と思ってます。

それが私がカウンター内の人に持っていて欲しいプロ意識のひとつです。
ま、いやならいかなければいいだけなんで、特定のお店に私のイズムを押しつける気はまったくないですけどね。
(それぞれのプロフェッショナルの定義もあるでしょうし)

あ、思いの外、長文になってしまった。

はよう、寝なければ。
なんで、推敲なし。

投稿者 niimiya : 2008年10月29日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1444

コメント

それ以前に、ヨレヨレのTシャツで接客ですよ・・・・

投稿者 manzaburo : 2008年10月30日 13:25

いやはや、こまったもんですたい ^^;

投稿者 niimiya : 2008年11月01日 20:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)