« 恵比寿で忘年会 | メイン | 快晴 そして さぶっ »

2006年12月28日

【本】長いお別れ / レイモンド・チャンドラー

長いお別れ
原題:THE LONG GOODBYE
著者:レイモンド・チャンドラー(Raymond Chandler)
訳者:清水俊二
出版:早川ミステリ チ 1-1 ¥660 初1976/4 47刷1992/7
ISBN:4-15-070451-1

■内容(カバーより):
 コーヒーをつぎ、タバコに火をつけてくれたら、あとはぼくについてすべてを忘れてくれ――妻を殺したと告白して死んだテリー・レノックスからの手紙にはそう書かれていた。彼の無実を信じ逃亡を助けた私立探偵マーロウには、心の残る結末だった。だが、別の依頼でテリーの隣人の失踪の理由を探るうち、マーロウは再度事件の渦中へと・・・・・・ハードボイルドの巨匠が瑞々しい文体と非情な視線で男の友情を描きだす畢生の傑作。

■感想
 ハードボイルド探偵の代名詞フィリップ・マーロウ(と書くと、サム・シェパードファンに怒られたりするのだろうか?)が主人公のチャンドラーの最長編(かな)。

 これぞ、ハードボイルド!ですなぁ
 脅されようが、殴られようが、友達は裏切らないし
 絶世の美女にいいよられてもやせ我慢だし
 すぐ相手怒らすようなこというし(乾いたユーモアってやつ?)

 長編だけあって、そんな世界に、どっぷり、たっぷり、肩まで浸れます。

 レノックスとのバーでのやりとりなんていいね。
 俺も似合わないの承知でギムレットのみてぇなぁ
   
 でも、ちょっと独特の文章なんで、慣れないと話の筋追いにくいかも・・・
 なもんで、初めての人はまずは短い話から入ったほうがいいかもしれません。
 早川じゃなかったと思うけど、どっかからチャンドラー短編集みたいなのが出てたような気がします(絶版かも)。
 
■評価(満点は☆☆☆☆、普通は☆☆、★は1/2)
《俺》☆☆☆
《薦》☆☆★

長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1))

投稿者 niimiya : 2006年12月28日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/559

このリストは、次のエントリーを参照しています: 【本】長いお別れ / レイモンド・チャンドラー:

» 18冊目 長いお別れ from コンフォートライフ
ハードボイルドでお薦めの本は? と聞かれたら、迷わずレイモンド・チャンドラーの作 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月07日 20:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)