« 【本】寺田寅彦随筆集 第二巻 | メイン | 【本】玉川兄弟 江戸上水ものがたり  »

2005年02月25日

【本】そして誰もいなくなった

そして誰もいなくなった
[原題]TEN LITTLE NIGGERS
[著者]アガサ・クリスティ
[訳者]清水俊二
[出版]ハヤカワ・ミステリ文庫 HM1-1 P258 \280 初1976/4
[入手]古本屋 初版 \200(ヤケ)
[内容](カバーより)
 それぞれ見も知らぬ、さまざまな職業、年齢、経歴の十人の男女が、U・N・オ
 ーエンと名乗る一人の男からの招待状を手に、デヴォン州沖にあるインディアン
 島へとむかっていた。不気味な、岩だらけの島だった。やがて一行は豪奢な大邸
 宅へとついたが、肝心の招待主は姿を見せず、そのかわりに見事な食卓が待って
 いた。不審に思いながらも十人が食卓についたとき、どこからともなく古い童謡
 がひびいてきた。つづいて、十人の客たちの過去の犯罪を、一人ずつ告発してい
 く不気味な声が……!
 クリスティー、最高の異色作。

[感想]
この間、アガサ・クリスティの文庫(ハヤカワ・ミステリの赤背表紙のやつね)が妙に揃っている古本屋を見つけまして、妙に感動して最初の2冊買ってしまいました。
クリスティは数えるほどしか読んだことないんですが、本作は数少ない既読の一冊で、内容が衝撃的だったせいかガキのころに読んだわりには珍しく犯人もオチも憶えてました。
そんな状態でよんでもなかなか面白いですねぇ。

内容は今更ですが、孤島に取り残された過去に傷を持つ10人が一人ずつ消えていく…というアレです。
わたしゃ、屋敷の見取り図がでてきて「作者から読者に挑戦!」みたいなのより、こういうやつのがいいねぇ。
見立て殺人はそんなに興味を惹かれないけどね。

未読な人には是非おすすめ。
フォロワーの作品読み慣れちゃってると、ちょっと淡白に感じるかもしれませぬが…

ちなみに映画化もされてるんですが、内容が少し小説とは違っていて、「そして誰もいなくな…ってないじゃんよーー!」とつっこみたくなる結末でした。
脚本家が勝手に変えたのかと思ってたら、舞台版のためにクリスティが別の結末をつくって、それが映画化されたってのが本当みたいです(あとがきに書いてあった)。

それにしても原題は「ちび●サンボ」なみに際どいな…(というか今なら完全にアウトか…)

[評価]
《俺》☆☆☆★
《薦》☆☆☆★

新装版↓
そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

投稿者 niimiya : 2005年02月25日 00:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1950

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)