« 【本】動機 | メイン | 【本】生ける屍の死 (DEATH OF THE LIVING DEAD) »

2004年08月25日

【本】江戸川乱歩全集 第1巻 屋根裏の散歩者

江戸川乱歩全集 第1巻 屋根裏の散歩者
[著者]江戸川乱歩
[出版]光文社文庫 \1000 P651 初版(2004/7)
[入手]新刊 『江戸川乱歩と大衆の20世紀展』会場にて購入 初版
[内容](光文社HPより)
 何をやって見ても、一向この世が面白くない。そんな男が発見した最後の楽しみ。それは屋根裏を歩きまわり、他人に見せない醜態をのぞき見ることだった。淫靡な快楽の虜となった男が、ついには完全犯罪を目論むが!? 表題作の他、「二銭銅貨」「D坂の殺人事件」「人間椅子」など最初期の傑作群を収録。

[感想]
 池袋の東武で上記の展示会やってたんで見に行ってきまして、そんときに物販のところで、文庫の全集が出てるのを始めて知りまして、とりあえず1巻目かってきたわけです。
 時系列順に収録しているので、最初期の作品郡になります。
 この辺りは結構読んでるつもりだったんですが、半分以上初読でした、さすが全集。

 一編ごとに自作解説があわせて収録されてるんで、それを書いたときの背景や思いなどがわかって面白いねぇ。
 (おもしろいなぁとか思ってた読んでたのが愚作とか書かれてたりもするけど ^^;)
 
 ただ旧字旧カナで当時の挿絵も同時収録とかだとなお一層よかったなぁ(無茶)

 次の話、次の話と読んでいたらあっという間に読み終わってしまった、おもしろかったぁ
 第2巻も買ってこよっと
 
 折角だからすべて読みたいものだが、全30巻なんだよねぇ
 萎えるゼ

 なんかモノローグかダイアローグで描かれたモノが圧倒的に多かった気がします。

[評価]
《俺》☆☆☆★
《薦》☆☆☆

江戸川乱歩全集 第1巻 屋根裏の散歩者 (光文社文庫)

投稿者 niimiya : 2004年08月25日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1927

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)