« 【本】言葉につける薬 | メイン | 【本】三月は深き紅の淵を »

2004年06月10日

【本】がんになる人ならない人

がんになる人ならない人
[著者]津金昌一郎
[出版]講談社 ブルーバックスB1437 P264 \980 
[入手]新刊 初版
[内容](帯/カバーより 抜粋)
 国立がんセンター予防研究部長が自ら書いた!
 がん予防をうたった健康食品や特殊な民間療法が人気を集めているが、
 大半のものには科学的根拠はない。疫学研究者として、がん予防研究に
 長年従事してきた著者が提唱するがん予防法を実践すれば、わずかな努
 力で、発がんリスクは確実に低減できる。

[感想]
 去年あたりから、疫学(統計的に病気のリスク等を研究する学問)に関する判り易い本を探
 してて、たまたま見つけたこの一冊。
 帯/カバーのコピーをみるとちょっと胡散臭いですが、科学的で非常に判り易い本でした。
 
 上記のとおり、元々がんの予防に興味があったわけじゃないんですが、一冊読んでみると
 結構思うところがあったりして。
 
 結論としては、タバコはやめて、お酒、塩分は控えめにしてバランスのいい食事(とくに野菜)
 をとれ…って、思いっきり内容なんですが、しっかりしたデータで語られると、重みがちがうねぇ
 
 この辺りは世間よりは知ってるつもりになってたけど結構、誤解してること多かったねぇ…ためになりました。
 
 あるある大辞典でとりあげられた食材に殺到してしまう方々に是非読んでいただきたい一冊。
 
[評価]
《俺》 ☆☆☆☆
《薦》 ☆☆☆☆(みんなに是非よんで欲しい一冊)

がんになる人ならない人 (ブルーバックス)

投稿者 niimiya : 2004年06月10日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1914

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)