« 【本】空飛び猫 | メイン | 【本】笑う街角 »

2004年01月27日

【本】貸しボート十三号

貸しボート十三号

[著者]
 横溝正史
[カバー]
 杉本一文
[出版]
 角川文庫 緑 304 -30- \340 初1976/3 絶版
[入手]
 再版(1976/3)
[内容](カバーより)
 白昼の隅田川にポツンと漂う一艘の貸しボート。そのボートの中を見た人は一斉に悲鳴を上げた。
 中には、首を途中まで挽き切られ、血まみれになって横たわる男女の惨死体が!
 金田一耕助と等々力警部はただちに現場へ急行した。 
 綿密な聞込みの結果、事件直前に、金縁眼鏡に鼻ひげを蓄えた中年紳士がボートを借りたことが判明。
 この謎の人物を追って捜査が開始された。だが、事件の進展は意外な方向に……。
 表題作ほか二篇を含む横溝正史の本格推理傑作選。

[感想]
 金田一ものの中編集。表題作の他に「湖泥」「堕ちたる天女」が収録。
 なんかかなり毛色の違う作品が3作バンドルされております。
 やはり表題作が一番よかったかな。

 学生時代は横溝正史に傾倒しておりまして、角川から出てる黒い背表紙のやつは随分古本屋で集めたもんです。(30~40冊くらいかな?)
 この本は当時持ってたかどうかはよく憶えてないですが、少なくとも読んだのは初めてでした。
 どちらも金田一シリーズの名脇役である、等々力警部(警視庁)と磯川警部(岡山県警)が初めて顔を会わせるという、
 金田一ファンにはたまらない、そうじゃない人にはまったくどうでもいいシーンがあったりします。
 
 まぁ読みたがる人もいないだろうけど、横溝正史を読むならもっと有名なものからどーぞ。
 わたしゃ「夜歩く」とか好きです。

[評価]
 《俺》☆☆★
 《薦》☆★
 
貸しボート十三号 (角川文庫 緑 304-30)

投稿者 niimiya : 2004年01月27日 00:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1900

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)