« 【本】貸しボート十三号 | メイン | 【本】スクリーンの夢魔 »

2004年01月31日

【本】笑う街角

笑う街角

[著者]
 南伸坊
[出版]
 ちくま文庫(み5-6) P213 \700 初版1993/7 <絶版中>
[初出]
 1986~87『漫画サンデー』(実業之日本社)連載。
 1989/3 単行本刊行『路上観察ファイル』(実業之日本社)
[入手]
 BOOKOFF \350
[解説](カバーより)
 街には、不必要に凝視することで、不思議に味わいの湧く、奇妙な現象や物件が確かに存
 在している。そんなバカバカしいもの、ヘンなものをチマナコで捜し歩いた。シンボー
 の路上観察ファイル。
 この本はタメになるかもしれないと思っているアナタ、正直言ってこの本を読んでも、
 ナーンの役にも立ちません。ただただ、オモシロがってください。 
 解説 上野千鶴子
 
[感想]
 
 街中のヘンなものを集めたいわゆる「路上観察学」系の本です。
 私もこの手のモノには吸い寄せられるタチの人間ですが、
 意外にも路上観察やらトマソンやらの本を読むのは初めてだったりします。(VOWは別として)
 
 写真じゃなくて、イラストで載っているところが味があっていいねぇ。

 ただ、目線というかツッコミところがちょっと自分とは違って、すこし物足りなさがありました。

解説が上野千鶴子ってのはなんかすごいな。
接点なさそうだけど…

[評価]
 《俺》☆☆★
 《薦》☆☆

笑う街角 (ちくま文庫)
4480027599

投稿者 niimiya : 2004年01月31日 00:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1901

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)