« 連休明けの金曜日 | メイン | 金持ちデパートの金持ちカフェ(?) »

2010年05月08日

ひさびさBianco

土曜日。
宿題やってないけど、中文授業。
授業終わりで、ひさびさにBiancoいって夕食たべてきました。

ジェラードが進化して、凍ったフルーツが入ってたぞ。
パスタもちょっと味濃かったけど美味しかった!
サービスはイマイチなとこもあるが、大目にみたろー
お薦めっすよ。

食後は和昌茶荘でお茶いただいて、常備茶買って、紀伊国屋で本買って帰りました。

買った本はあっというまに読み終えてしまった…

■買った本/読んだ本
大槻ケンヂが語る江戸川乱歩
大槻ケンヂが語る江戸川乱歩 私のこだわり人物伝 (角川文庫)
4041847214

■Bianco taipei (イタリアン)
台北市仁愛路四段112巷19號
02-2325-3655


より大きな地図で 台北のレストラン・飲み屋・マッサージなど を表示

■今日のつぶやき
・10年くらい前に文庫を新刊で買ったものの読みかけで放置してた、デヴィット・ブリンのSF「変革への序章」を改めて読み出した。前に投げ出しちゃったのは、登場人物多いうえに、それがそれぞれ姿形がまるっと違う別の種属(メインだけで6種属)で、混乱して読むのやめちゃったのでした。
・途中で挫折しておいて言うのもなんですが、このデヴィット・ブリンの知性化シリーズは、SFのシリーズものの中ではアジモフのファウンデーションと並んで一番好きです。「サンダイバー」「スタータイドライジング」「知性化戦争」どれもでら面白いのでお薦め!
・知性化ってのは、動物(?)をかしこくすることなんですよ。このシリーズの宇宙だとやたらめったらいろんな種属がいるんですが、全部、だれか(親種属)にかしこくしてもらってて、そこで主従関係が発生してるんです。でも人間は独自に進化して宇宙にでてきちゃったもんでさぁ大変って話。
・知性化シリーズを面白いと思うのはプロットもあるんだけど、この人間は特別ってのが、私の選民思想をくすぐってるんじゃなかろうか…

投稿者 niimiya : 2010年05月08日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2339

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)