« ビールとプリン | メイン | 咳をしても一人 »

2010年02月03日

肉糸麺食べたくらいしか記憶のない日

水曜日。
昼は田園で肉糸麺食べた。
F1000164.JPG

残業して帰宅。
そういや、日本は節分か…

■今日のつぶやき
・南極点の人はどっち向いて太巻き食べればいいのだ?どっち向いてもいいのか?
・北極点の人は寒すぎて恵方巻き食べきる余裕はないわな。太巻きで釘が打てるくらいなんだろう。
・恵方巻がこの調子でどんどん流行したら、そのうち「今日は会社の方角が悪かったので、方違えしてきました」という遅刻の言い訳が通用するようになるな・・・(しめしめ)
・[嘘]真の恵方巻とは、その年の恵方で取れた素材のみをつかい、自宅から見て恵方のすし屋で、職人が恵方を向いて巻いたものだという。さらに巻く際にも太巻きが恵方を向くようにするため、通常の太巻きとは90度違った向きで巻かないといけない。このため、職人は熟練の技術を要したと言われる。
・恵方巻のブームとか、新しくでてきた芸能人とか、どんどん日本のトレンドにおいていかれる感がすごい好き。

・「財務省主税局」は「ざいむしょうちからきょく」じゃないからね。
・大石内蔵助の息子が主税(ちから)だったりするもんだから、大蔵省時代はますますややこしかったろうなぁ→主税局

・エクセルの複数シートを一括選択して印刷した後、一括選択を解除しないでそのまま内容修正しちゃって全シートに反映されちゃったことのあるすべての人に幸あれ!
・実写版「宇宙戦艦ヤマト」に対抗して、アニメ版「男たちの大和」を作っても、誰も得をしないと思うので、関係者の皆様にはくれぐれも自重をお願いしたい。

投稿者 niimiya : 2010年02月03日 21:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2276

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)