« あんずのトンカツ | メイン | また寒くなってきました。 »

2010年01月04日

仕事始め

月曜日。
仕事始め、ひさびさ自転車出勤。

お昼は西門町の天天利で魯肉飯と貢丸湯と青菜。ひさびさにいかにも台湾な昼食でした。
そんなにいろいろなところで食べたわけじゃないけど、ここの魯肉飯はかなり日本人の舌に合うと思う。

F1000116.JPG

■今日のつぶやき
・レストランに男性トイレがあります。鍵のかかるドアがあるのですが、そこを入ると小用の便器と、さらに個室(当然、鍵がかかる)があります。ここで小を足すときって、大元のドアの鍵は閉めるべき?開けておくべき?いつも悩むのだ…
・たまに台湾のレストランで男女のトイレが分かれていて、男性側には小用の便器しかないときがある。なんなんですか、この男は大しないみたいな80年代アイドルみたいな扱いは!壊れそうなものばかり集めるぞコノヤロウ。

・わかってるぞ、Windowsの次のバージョンがWindows8じゃないってことくらい

・ファイナルファンタジーの型番ってこのままローマ数字で突き進むのかなぁ。FINAL FANTASY XXIVとか言われても、「これ、新作だっけ?」になりそうな気がする…

・今日はニュートンの誕生日なのか…フックやライプニッツと喧嘩しちゃう狭量さが好きだ!
・ニュートンの有名な「巨人の肩に乗って~」の名文句が、もともとはフックへの嫌みだというエピソードも好きだ。今や、イギリスの紙幣にも書いてあったり、OASISのアルバムタイトルにもなってる。
・ニュートンといえば、今読みかけている「磁力と重力の発見3」(山本義隆)も「宇宙創成」(サイモン・シン)のどちらも、ちょうどニュートンが出てくる章を読んでます。さらにニュートンをモデルにした学者が出てくるガリバー旅行記までたまたま読み出したとこ。こりゃ他人とは思えん!(他人です)

・Monsters Inc.の世界各地での公開タイトルはIMDbによると、スペインはMonstruos, S.A.、イタリアはMonsters & Co、ドイツはDie Monster AG。 ちなみにWikipediaによると台湾は怪獣電力公司 。

投稿者 niimiya : 2010年01月04日 22:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2209

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)