« 【映画】十月圍城 Bodyguards And Assassins | メイン | あんずのトンカツ »

2010年01月03日

【本】ポケットに名言を

ポケットに名言を

著者:寺山修司
装画:林静一
出版:角川文庫 て 1-3 P174 ¥340
版数:初版1977/8 55刷2002/6
入手:古本
読んだ日:2009/12/30
感想書いた日:2010/1/3

■内容(カバーより)
世に名言、格言集の類は数多いけれど、本書ほど型破りな名言集は珍しいのではないだろうか。畠山みどりの歌謡曲あり、懐かしい映画の名セリフあり、かと思うと、サルトル、エンツェンスゲルガー、マルクス…。しかつめらしく覚えたり、読むのではなく、Tシャツでも着るようにもっと気軽に名言を自分のものにしよう!思い出にすぎない言葉が、ときには世界全部の重さと釣合うことがあるのだから……。

■感想
寺山修司の集めた珠玉の名言の数々。
名言集なので、当然、各章冒頭の一文と、一部の引用を除いた大部分は他の人の文章や台詞なのですが、言葉の選び方、並べ方がやはり寺山修司で、読後感は寺山の本でした。
お薦めです

■評価(満点は☆☆☆☆、普通は☆☆、★は1/2)
《俺》☆☆☆
《薦》☆☆☆

■引用
P62 幸福 より
〔私のノート〕
 幸福とは幸福をさがすことである。
 ――私はこのルナアルの言葉を、高等学校の便所の落書の中で発見したのだ。私はこの大きな真理を何べんもよみながら、目にしみるような窓の青空に目をやった。
 人と人とに出会いがあるように、人と言葉のあいだにも、ふしぎな出会いがあるものだなあ、と思いながら。
 
新装版(なか見検索あり)↓

ポケットに名言を (角川文庫)ポケットに名言を (角川文庫)

角川書店 2005-01
売り上げランキング : 3831
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 niimiya : 2010年01月03日 13:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2202

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)