« エビ釣り! | メイン | 【本】あやしい探検隊 海で笑う »

2009年12月20日

【本】ムーミン谷の彗星

ムーミン谷の彗星

原題:KOMETEN KOMMER
作/絵:トーベ・ヤンソン(TOVE JANSSON)
訳者:下村隆一
解説:高橋静男
出版:講談社 青い鳥文庫 21-2 P219 ¥580
版数:第1刷1981/2 第36刷1999/2
初出:1946年 1956年改訂 1968年三訂
入手:古本 永康街 地下街
読んだ日:2009/12/9
感想書いた日:2009/12/20

■内容(カバーより)
 長い尾を光らせた彗星が、地球にやってくるというので、ムーミン谷は大さわぎ。ムーミントロールは、彗星をしらべるためスニフと天文台へ出発しますが……。
 ムーミン谷の愛すべき仲間たちの困惑を暖かいユーモアでつつみこんでえがく、トーベ=ヤンソンのファンタジーの傑作。

■感想
時系列的には、前巻の「楽しいムーミン一家」より前の話みたいですね。
スナフキンやスヌークおじょうさんともに初じめて出会う場面がありました。
書かれたのもこちらが最初なのかな?
たしかに、本作では彗星におびえる終末的な世界が描かれているのでシリーズ1作目にはちょっと重いですかね。
ある意味、もっともムーミンシリーズらしい話かもしれませんが、私はもそっと明るい話のほうが好きですなぁ。

■評価(満点は☆☆☆☆、普通は☆☆、★は1/2)
《俺》☆☆☆
《薦》☆☆☆

4061470450ムーミン谷の彗星 (講談社青い鳥文庫 21-2)
Tove Jansson
講談社 1981-02-10

by G-Tools

投稿者 niimiya : 2009年12月20日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2181

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)