« 老牌牛肉拉麺大王。This is It。Lockちゃん人形。 | メイン | 忘れ物をとりに »

2009年11月10日

特筆すべき事なし

火曜日。朝から曇り、ちょっと雨がぱらつく。
今日から涼しくなるという噂(予報)でしたが、結局そうでもなかったな。
昼は人数少なかったので、いつも満席の元定食にうまいこと入れました。
夜はちょっと残業して9時くらいにうちに帰りました。
10時半くらいにフースケ君を散歩につれていきました。
上の内容を簡潔にまとめると「特筆すべき事なし」です。
あ、セグウェイ目撃しました。台湾に3年いて、これで3回目。今回の人が一番自然に乗ってた。

あ、でも夜ご飯はYoumeiさんお手製おでんでございまして、ビールにもあってとても美味しかったっす。
これが今日の特筆すべき事ですな。

■今日のひとこと
・台湾(他の漢字圏でも?)で、Orz的に使われる漢字→囧 元の意味はまわりの誰に聞いても知らない…
・台湾の在来線の切符はネットで予約して、郵便局で発行してもらえるのね(駅で発行するのに比べて手数料余分にかかるけど)
・囧はOrzと組み合わせて、囧rzとか使われてたりもする。で、元の意味はなんなんだぁ
・囧 もともとは格子窓を通した光の意味で、そこから普通に光りの意味になってったことかな。とりあえず、格子窓の象形文字っぽいな。 香港網絡大典-囧
・考えてみると象形文字である漢字を元の意味と切り離した上で、新たに象形的に解釈するというのは面白い
・「運ちゃん」は台湾語化してるので、台湾では通じる。

投稿者 niimiya : 2009年11月10日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2131

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)