« 雨金 | メイン | さすが穴堀犬 »

2009年10月24日

【本】ホームレス中学生

ホームレス中学生

著者:田村裕
装丁:lil.inc
出版:ワニブックス ¥1300 P191
版数:初版2007/9 14版2008/1
ISBN:978-4-8470-1737-7
入手:古本 永康街 地下街

読んだ日:2009/10/18
感想書いた日:2009/10/24

■感想
永康街の古本屋でトイレ借りて、そのまま帰るのは申し訳なくて購入。
今更内容の説明はいらないと思いますが、麒麟の田村さんの一家離散した過酷な中学時代から吉本に入るまでを描いてます。
ハードカバーですが、字も行間も大きいので、あっという間に読了。
このエピソード自体はTVで本人が語っているのを聞いてたので知ってはいましたが、あらためて大変なこと経験してるなぁと思いますな。
でも、偉いのは、悲壮感がまったくなくて、誰も責めずに、まわりへの感謝に溢れた内容であること。
人気商売の人なんで、好感度意識してるといえばそれまでですが、単純な私は彼が好きになりましたよ。
家に済ましてくれたり、みんなでお金だして、部屋かりてくれたりと、周りの人もいい人やなぁ。
そして、なにより兄ちゃんが偉いなぁ。
ただ、これだけあっさり読めてしまう分量の本をハードカバー&新刊で買うのは、貧乏性の私には無理だなぁ
でも、こういう利益率よさげな本がベストセラーになることで、出版社も書店も(取り次ぎも?)潤って、儲からない本も扱えるようになるんですよね、きっと。感謝せにゃ。
ついでに一家離散しないでくれた、両親にも感謝。

段ボール風の装幀は凝ってて面白いですね、剥がすとまきふん公園の写真ってのもいいですね。
こりゃ、たしかにまきふんだわ。

■評価(満点は☆☆☆☆、普通は☆☆、★は1/2)
《俺》☆☆★
《薦》☆☆★

ホームレス中学生
ホームレス中学生

投稿者 niimiya : 2009年10月24日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2105

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)