« 出勤 そして 川崎のOld Orkへ(旧 時代屋) | メイン | 実家にてのんびり中 »

2009年10月07日

台風接近中

水曜日。日本滞在四日目。
過去10年で最大とかいわれる台風接近中・・・
なんで、毎回台風をつれてきちゃうかなぁ…
昼過ぎまで寝て、夜はYoumeiさんもつれて、川崎で英語クラスの面々と飲みました。
黒木屋っていう、宮崎地鶏のお店で、塩ちゃんこ鍋などいただきました。
しかし、ここ数日いろんな飲み屋にいってますが、ハイボールのブームっぷりをまじまじとみせつけられましたわ。
なんか、昔からサントリーはウィスキーの飲み方をいろいろ提案してきつつ、効果なしって感じでしたが、ついに火がついた感じですね。

一昔前は、わりとちゃんとした飲み屋さんでも「ハイボール」が通じなかったりもしたもんですが、隔世の感がありますなぁ。

「ハイボール」
「えっと・・・?」
「あ、バーボン(or スコッチ)ソーダ割で」
「はい、かしこまりました」

ってな、もんでしたが。

でもブームになると、廃れたあとに「今更?」みたいに思われそうでちょっとイヤなんですけどね。
まぁ、人の目を気にせず、好きな酒を好きなスタイルで飲めばいいだけのことですが…

台風接近中ということもあり、10時くらいに早めに解散。
川崎ではちょうど雨がやんでましたが、茅ヶ崎についたら小雨が降ってました。
で、家についたころに激しい降りに変わりました。

いよいよ台風上陸間近。
明日は家でおとなしくしていることにします。

投稿者 niimiya : 2009年10月07日 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2080

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)