« MICASA DOLCI ~ 龍香水煎包~楽田麺包店 | メイン | 南京到着 »

2009年09月13日

中国大陸初上陸

日曜日。
(3年も台湾に駐在していて)始めての中国出張っす。
昼前のDragon Airで桃園から香港に行って、香港からフェリーで蛇口へ
初日は恵州へ

ホテルは外観とロビーはど派手な西洋風、部屋は古い中国風でした。
なかなか豪華なホテルだったんですが、フロントにびっくりするくらい人がいて(10人くらい?)、びっくりするくらい段取り悪くて、部屋は間違えて鍵わたされるわ、荷物は届かないわで、タイヘン…
こんなもんなんっすか、ねぇ??

会食はホテルのレストランでしましたが、なかなかおいしかったです。

しかし、今更ですが、中国の人からみると、台湾は中国の一部なんだねぇ
「台湾に駐在してますが、中国への出張は初めてです」っていったら。
純粋に何を言ってるか理解できないって顔されてしまった…

では、明日からいよいよ本格始動なので、早く寝ます。

■中国の景色
F1000347.JPG

F1000348.JPG

■今日のフースケ
F1000339.JPG

F1000342.JPG
見送りフースケ

投稿者 niimiya : 2009年09月13日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/2047

コメント

Welcome to China!



台湾は「意地でも」中国の一部のようですな。


こっちの「全国のお天気」をやる番組では、あてつけのように「台北」の予報をやっております。

空港でも「香港と台湾行きは国際線じゃねーけど、国際線ゲートに来やがれ」みたいな看板が貼ってあるし。



そのせいかどうか知らないけど、天津市内は「上島珈琲」だらけです。正直、不味い……。

投稿者 おだ@天津 : 2009年09月14日 08:07

北京には遊びに来てくれないあるか?
毎週末、軍事パレードの練習とかやってるぞお!
先週の日曜日は戦闘機とかヘリとか飛んでたらしいぞお。天安門広場は閉鎖されているみたいだけど。。。

投稿者 KIKI : 2009年09月15日 00:24

ああ、何かこの効率の悪さを思い出しました。
こんなもん、っすよ…。

台湾ってずっといい国だなあ、としみじみ思います。

投稿者 茶子 : 2009年09月18日 21:02

>おださん

どもども、いってきました。
まぁ分かってたことですが、目の当たりにすると…新鮮です。

>KIKIさん

実は北京も行く予定になってたんですが、スケジュール的に無理だったんでなくなったんです。
まぁ只でさえ厳しい日程だったんで、あれで北京までいってたら死んでましたね ^^;
なんか通り魔事件あったみたいですね。
お気をつけて!!

>茶子
台湾はいい国っすねぇ
しみじみ。

投稿者 niimiya : 2009年09月20日 23:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)