« 一銭堂 | メイン | 右目疲れ目 »

2009年08月05日

重曹にヒトコト

F1000155.JPG

世間の流れから四周半ほど遅れて、我が家でも水回りの洗浄用途に重曹などを使い出したりしております。

ご存じのとおり、ベーキング・パウダーとしてパンなど食品にも使われるだけあって、安全性が売りのようで、それは結構なことだと思っております。

そんなわけで、お店で売ってる重曹のパッケージにも安全性をうたう文句が並んでるわけですが、それが結構つっこみたくなる。

曰く「100%天然だから手にやさしい」

天然だから体にいいって誰が決めたのーっ!!
天然でも体に悪いものはいくらでもあるし、工業製造でも体にいいものはいくらでもあると思うのだけど…

曰く「重曹は自然界に戻ると水と二酸化炭素に分解されます。」

ナトリウムはどこにいったのーーー!!

重曹(炭酸水素ナトリウム)=NaHCO3
水=H2O
二酸化炭素=CO3 CO2 ※訂正8/5※

あー、すっきりした。

まぁ特に重曹に文句があるわけでもないので、今後も使う予定。

投稿者 niimiya : 2009年08月05日 00:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1808

コメント

これだから理系は・・・・
うちはお風呂に入れてるよ。
アトピーとかにいいらしい

投稿者 タムタム : 2009年08月05日 09:02

二酸化炭素はCO2ではないの?
・・・文系なんでよくわからんが。。

投稿者 tomochi : 2009年08月05日 09:35

うむ。文型では二酸化炭素はCO2って習ったぞ。
文字からもCO3だと三酸化炭素って訳せそうだけどー?
NaHCO3が分解するとH2Oに「O」をひとつとられるから、CO2になりそうだし。
そういう風にかんがえちゃだめなの?
なぞは深まる・・・

投稿者 さちこ : 2009年08月05日 14:10

勝手に謎をふかめちゃってすみません。
CO3は単にTypoっす。
正しくはC3POです、じゃなくてCO2っす。
つっこみのエントリで間違えると、普通のときの3倍くらい恥かしいね。

つっこみの趣旨は、どう分解してもいいけど、最初あったNaは消えてなくならんだろということっす。
(炭酸ナトリウム(Na2CO3)あたりになるのかな)

まぁ文系理系を問わず、いいかげんな宣伝コピーにはつっこみを入れながら生きていくのが健康的だとおもいまっす。

投稿者 niimiya : 2009年08月05日 20:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)