« ただいま台北 | メイン | RYO別会 »

2009年01月10日

205路恐るべし。

土曜日。曇り。寒い。
土曜日ですが、1/2が急に休みになった関係で出勤日に…
とはいえ、日本も休みですし、駐在員もほとんど休み。
出てきてるスタッフもやることなくて、どの部署も来週の尾牙の練習してた。
こんな日は馬鹿正直に出勤日にしないで、会社判断で休みにしたほうがよっぽど経費削減になるのになぁ。
もったいない。
まぁ個人的にはだらだらしながらも、気になってた件をゆっくり考える時間があってよかったかな、一件懸念事項もすませられたし。

はてさて、そんな会社からの帰りのバス(205路)、早めにピッってカードあてたせいか、降りる時に、「こらー!金はらえ」的な注意をされた。
「はらってるよ、おい。」(って日本語でいって)、カードあてなおした、払ってるサインの赤ランプ。
運ちゃんは「あ、あぁ」みたいな感じ。
そこ謝るとこだろーっておもって、「ごめんなさいは??」って、喉まででかかったけど、ぐっと我慢してしまいました。
なんか、た~ま~~に、こういうときあるんだけど、この一件でこのおっさんが日本人全部きらいになったらやだなーと瞬間に思って我慢しちゃうんだよねぇ。
(まぁそれをいいわけにいちびってるとこも当然ある。)
そういや、前に降りるボタンおしてるのに駅通過されたのも205路だったし。
飛び乗ろうとしたおっさんが、ドアにはさまれたまま発車してたのも205路だった気がする。
うーぬ。
まぁいまとなっては余計なこと言わなくてよかったとおもってますが、そんときはいうべきこといわなかった気がしてどうもムカムカっす。

その後、ひさびさに高玉行きました。
ちょっとおそめだったんで、あまりお客さんいなかったんですが、残ってる年配の台湾人のおじいさんは、顔あか~くしてほろよいいい気分。
日本語世代の方らしくて、カタコトの日本語と台湾語しかしゃべれないご様子。
いいきぶんで、あまやんに、むかしの笑い話をしている姿を横で見てて、いっぺんでさっきのいやな気分がふきとんじゃいましたよ。
「陽気さ」って知らないところで、まわりの人もいやしてるんだね。
私もなるべく笑顔でいきてきたいもんです。
年取っても、あんな風にお酒のめるといいなぁ

ちなみにそのおじいさんがいってた話は、昔、日本人警官が台湾の夜店を取り締まってるときに、夜店側が賄賂をわたそうとしたら、警官は「いらん!」といったのを、夜店側は台湾語の「チラン(? 全部って意味?)」かとおもってお店のもの全部わたそうとしたら、今度は警官が「バカ!」っていったのをまた聞き違えてって話でした…
台湾語出来る方あってるか解説よろしく。

高玉では温燗いただいていい気分。
その後、山田電池いきましたけど、尾牙シーズンで大賑わい。
おちつかないので、2杯だけのんでそそくさと退散。
最低消費があると、こういうとき困るなぁ

帰りに昇祐堂でマッサージしてかえりました、今日の人はあたりだったなぁ(5番)

P1104961.JPG

投稿者 niimiya : 2009年01月10日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1541

このリストは、次のエントリーを参照しています: 205路恐るべし。:

» 昇祐堂健康館 台北'09-'10旅行記No.10 from Manilog 〜 マニログ
この台湾滞在中2度昇祐堂健康館にお邪魔しました。渡台の度に最近はここで足つぼマッサージや全身マッサージをしてもらっています。時々、烏龍茶とか漢方とか色々売... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年01月16日 17:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)