« Que Pasa | メイン | ラーメン屋で餃子でビールで »
2008年11月10日
おしい焼鳥屋
今日も冬だ。
そして小雨だ。
昼はタツさんと桃園街の名無し牛肉麺屋の向かいの牛肉麺屋にいきました(えーい、ややこしい)。
ここまで出るといつも名無し牛肉麺(老王記って名前だったことをこないだ知った)にいってしまうのですが、向かいも悪くないという話を聞きかじったもんでいってきました。
トマト牛肉麺が看板っぽかったので、それを頼んだんですが、たしかにスープはなかなか美味しかったっす。
麺はちょっとこしがありすぎな気もしますが、それが牛肉麺だろっていわれるとそうかも。
スープももうちょっと油が少ないとなおいいんだけどって思ったけど、それが牛肉麺だろっていわれるとそうかも。
いやー、会社の徒歩圏内にもまだまだ美味しい店があるもんですね。
しかし、台湾にきた当初は牛肉麺ってどれたべても同じじゃんって、かなり本気で思ってたけど
いまにしてみると、店によって味は千差万別ですなぁ
で、私が好きな店はうちの台湾同僚には評判わるかったりするので、そこもまた面白い。
夜は、例によってバスまかせで夕食きめようと待ち構えてたら212バス来了。
そんなわけで忠孝復興方面へ
でもぼーっとしてたら、一駅のりすごしたもんで、最近あんまりぶらついてない、忠孝敦化界隈でお店を探す。
この界隈は安和路や農安街の北あたりではないけどけっこうBarがあったりするので、来台当時はよく呑み屋を探してぷらついてたあたり。
よくいってたBar(モアイ)のバーテンさんがかわっちゃったのと、山田電池にいりびたるようになったので、最近はめっきりご無沙汰でした。
家からはそんなに遠くもないのだけどね。
ひさびさに歩いてみると、結構あたらしいお店もできてますな。
焼肉屋の胡同の無かにSoulFoodってなお店ができてたりと。
そんな感じでぶらついてたら、延吉街と市民大道の近くに、日本風の焼き鳥屋「鳥家」を発見。
今日は呑む気は全然なかったけど、なかなか、いい店構えについつい入店。
日本にわりとよくある昭和ノスタルジーな店内。
とりあえずカウンターにすわらせてもらって、生ビール。(ここはアサヒでした)
メニューは焼き鳥だけじゃなくて、焼き豚、焼き牛も充実してました。
逆にタン・ハツ・カワ・レバーといった定番系はなし。
焼き鳥ってよりは串焼のお店って感じです。
串が2本づつなのと、最初に頼んだサラダがすごいボリュームだったので、これはやばいと応援をよんだら、ギュウさんがすでに食事すんでたにもかかわらず応援にきてくれました。(しかも一軒目も焼き鳥だったらしい。)
深く感謝。
さらに偶然、たまたま来店の鉄匠のIさんにも遭遇。
こないだいった青春譜にも名刺おいてあったし、顔ひろいなぁ。
ちなみにIさん情報だと、このお店は鶏匠系列のお店らしいです。
先週いった鎌倉もたしかそうだし、ここんとこ鶏匠系づいてますな。
肝心の鶏匠には1年以上いってなかったりしますが…
お店の雰囲気、店員さんの態度、焼き鳥の焼き加減と、どれもいい感じなもんで
これは復興×市民大道の立呑み屋についでの、定番焼き鳥屋発掘か!?
とよろこんだのですが…
だが、しかし…
だが、しかし……
ビール呑み飽きて、種類かえようとしたら
ウーロンハイがなかった(←まぁこれは普通)
かわりに頼んだレモンサワーは甘かった(←これも普通)
焼酎が種類結構あったけど、ぜんぶ四号瓶売りではかり売りはなし!(←えーっ!!)
日本酒は量り売りはしてくれるみたいだけど、そういう気分でもなし…
他に甘くない酒もなし…
そもそも外の看板にかいてあるホッピーはどこにあるんだろう(←まぁあると思ってなかったけど)
ということで、飲み物メニューが私の趣向とはまっちしてなくて、実におしい。と思った次第です。
しかし、瓶をあけたら傷む醸造酒の日本酒ははかり売ってて、傷まない蒸留酒の焼酎がはかり売れない理由はなんなのだろうか???
うーん、まぁなんにせよ、お酒のシステムがかわらないとちょっと足が向きにくいなぁ
返す返す、おしい、おしいなぁ
でも、串焼にはビールがあればなーんにもいらないって人や、甘いお酒でもへっちゃら~って人にはいいかも。
立ち呑み屋にくらべて広いんで大勢ではいれそうですし。
串焼以外にも、焼きおにぎりやみたらし団子などもやいてくれます。
あと、頼んでないけど焼き魚などもメニュー豊富そうでした。
うーん、なんか、最近、よくみる食べ歩き日記ブログ化してるなぁ
太るわけだわ、あーこりゃこりゃ。
■山東煙台牛肉麺
台北市桃源街16号
おじさんが麺のばしてる写真が目印。名無し牛肉麺の向かい。
■鳥家(焼き串)
台北市忠孝東路4段223巷46号
02-2771-3902
【数日前に読んだ本】
笑う警官(マイ・シューヴァル、ペール・ヴァールー)
・・・めちゃおもろい。
投稿者 niimiya : 2008年11月10日 23:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1476