« 髪切って 土砂降られて 水晶髑髏 | メイン | 焼肉 おひとりさま »

2008年05月25日

【映画】インディ・ジョーンズ4 (原題:Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull)

原題:Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull
   2008 USA
製作:Kathleen Kennedy .... executive producer
   George Lucas .... executive producer
   Frank Marshall .... producer
   Denis L. Stewart .... co-producer
監督:Steven Spielberg
脚本:David Koepp (screenplay)
George Lucas (story)
音楽:John Williams
撮影:Janusz Kaminski
編集:Michael Kahn
出演:
Harrison Ford ... Indiana Jones
Cate Blanchett ... Irina Spalko
Karen Allen ... Marion Ravenwood
Shia LaBeouf ... Mutt Williams
Ray Winstone ... 'Mac' George McHale
John Hurt ... Professor 'Ox' Oxley
Jim Broadbent ... Dean Charles Stanforth
観た日:2008/5/25
観た所:台北 VIESHOW

■感想
インディ、いい感じに枯れてきたねぇ
しかし、アクションは無茶しすぎ、還暦すぎてんのに元気すぎだろ!
最初はダイハード観てるかと思いましたよ。
そんな声にこたえて(??)、若造も登場。
世代交代で続けるんかな、インディシリーズ。

前の3作のように開始から引き込まれる感じではなかったんだけど、これは私が年取ったせいか、英語聞き取れなかったせいかも
ただ、後半にいくにつれ素直に楽しめた。

展開は捕まって、逃げ出して、また捕まって、謎といて、遺跡いって、遺跡くずれて…っとお約束どおり。
ワサワサでてくるシリーズや、蛇嫌いネタも洩れなくフォロー

今回は舞台は戦後(1957年だったかな?)。
映画の前半には原爆実験、赤狩り、IVYにロカビリースタイル(?)と、時代を映す要素ももりだくさん。
ここんところは、しっかりつくってますなぁ

ところどころ、ちょっとやりすぎだろってとこもあったけど…ね。
原爆実験のとことか…

戦後なんで、悪者はナチスではなく、冷戦相手のソビエトっす。
敵役の女将校がいい味出してるんだぁ
エンドクレジットで、ケイト・ブランシェットと知ってビックリ。
髪が黒くてさっぱりわからんかった…
言われてみりゃぁあの特徴的な目はそうだよな。
好きなんだなぁ、あの女優さん。

私のような世代にはインディ・ジョーンズはこれだよこれと確認する楽しさがありましたな。
ジョン・ウィリアムスのあのテーマが流れてくると脊髄反射でインディ応援しちゃうからね。
まぁ、あまりにもお約束すぎるんじゃないのと思わんこともなかったですが、
楽しめました。


続編あるとしたら、次のオーパーツはなにかね??
一作おきにキリストものだから、聖骸布かね。
個人的には恐竜土偶あたりをとりあげてもらえるとうれしいのだが…

そういや、最初のとこで、失われたアークちょっと映ってた????

■評価(満点は☆4つ、★は1/2)
《俺》☆☆☆
《薦》☆☆☆

投稿者 niimiya : 2008年05月25日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1223

コメント

さすが台湾、早いねぇ。。。
日本はまだだよ。。

みたいなぁ、インディ。
子供の頃から好きっす。しばらくの間妹の夢は「冒険家」でした。インディは「冒険家」ではないのに・・・。

投稿者 tokotoko : 2008年05月26日 10:44

私もムチの練習したものでした・・・

日本公開になったら、ぜひぜひいってくださいなー

映画のでき自体にはいろんな評価あるだろうけど、昔からのインディファンには楽しめる工夫は山盛りでしたよー

投稿者 niimiya : 2008年05月26日 23:51

先週日本公開初日に見ました。
実はインディー1つも見たことなかったけど、十分面白かったです。
蛇嫌いは前作からずっときているお約束なのね。

初心者でも、最後はインディー助かるんでしょってわかっていながら
楽しめちゃう、なんか水戸黄門みたいだなぁって思いながら見てました。

続編は、若造が引き継いで、経験豊富なインディーが渋くフォローして、と、
ジョジョの奇妙な冒険の第3部(承太郎の話)みたくなったら面白いなぁ。

投稿者 Kentaro : 2008年06月30日 02:05

若造主役でシリーズ化って話もあるみたいね。
でも、若造役の役者は結構やんちゃみたいだから、私生活の素行がちょっと心配 ^^; 

投稿者 niimiya : 2008年07月06日 22:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)