« おぢさんダイビング@墾丁 二日目 | メイン | ひとりジムデビュー »

2008年04月21日

いつか

なぜか会社にいったら、日本のときのアドレスあてに非英語圏(ドイツ語?)からのスパムがやまもりきていた…

な、なぜに・・・・・・・

だれか、欧州の業者におれのメアドうった???

その処分はうざかったものの、きょうはメールも電話も少ないおだやかな日。
あまりに少なすぎて、日本祝日だったかとおもった。(ちがうよね…)

はてさて、そんなお気楽な一日だったんで、中国語の授業おわった7時すぎには早くもご帰宅。

今日は林森北路にある「山小屋」(前にSさんにおしえてもらったとこ)っていう定食屋にいってきました。
なんか、めちゃ、アットホームでいいねぇ
お客さんほとんど台湾人だったけど、お味噌汁も日本風だったし。
でも、野菜炒めにトマトはいれないでほしかった…

そのあと開店まぎわの山田電池にぶらり参上。
だらだらとちょんさん(a.k.a. 山田君)とバカ話してる間に
万さんとタッキー登場。
そのままだらだら呑んでるとこんどはみっちさん登場。
そしてバイト終わりのちゅらのRYOさんもちらっと登場。

アル中診断テストなどをしたのでした。

なんてことはないけど、実に楽しいひと時でした。
なんか、こういう何気ない時間が、日本に帰ったりしたら、思い出の中で輝くような気がします。

そうそう、山田のカーブの話をしてて、「クロソイド曲線」という言葉がどうしても思い出せずに四苦八苦。
サイクロイドみたいなやつとかいってぜんぜんでてこなかった。
1時間もすぎてすっかりその話題もわすれてたとき、トイレで急に思い出した。
記憶のメカニズムは不思議っす。
101さん電話とかしちゃって、ゴメンなさいっす。

ちなみクロソイドは、こんなん。
理系の人はたぶん大学の数学でならう(高校でもでてくんだっけか?)
http://202.250.123.44/buturi/clothoid/clothoid.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%83%89%E6%9B%B2%E7%B7%9A


【今日のお食事】
朝:コンビニオニギリ
昼:辛い牛肉乾拌麺 豆醤
夜:野菜炒め(トマト入り)、味噌汁、ごはん、小鉢×3

投稿者 niimiya : 2008年04月21日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1176

コメント

中国語はどのくらい上達したのかね?

投稿者 kentaro : 2008年04月22日 15:52

ルー大柴の中文バージョンみたいになってます。

日本語・中国語・英語のちゃんぽん。

最近、ちゃんぽんの語源は中国語だということを知った。
きっとチャンプルーも同語源なんでしょう。

投稿者 niimiya : 2008年04月24日 09:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)