« OPAとめぐる台北 | メイン | 仲良しおじさん »

2008年01月02日

OPA台北市内つれまわしの刑

今日はOPA君をつれて、台北市中観光です。

学生時代から気心知れた相手なので、
遠慮も容赦もなくひたすら、つれまわしてしまいました。
タクシーなし、すべて公共交通機関&徒歩のみです。
おつかれさまでした・・・

■光華市場
OPA君のリクエストで光華市場へ。
台北の秋葉原といわれる界隈です。
ビル建築中のためプレハブ営業中。
来るの早すぎて、まだあいてる店すこしだけでした…

その後、バスで台北駅方面へ
日治時代の建物めぐり

■中山堂
P1021707.JPG
旧台北公会堂
1936年完成

■西門紅楼
P1021709.JPG

P1021719.JPG

P1021717.JPG

元市場
現在では演劇場

■総統府(後ろから)
P1021721.JPG
旧台湾総督府
1919年完成

■昼食

お昼は中山堂近くの名前のわからない牛肉麺屋

P1021722.JPG

P1021723.JPG

ここはうまいのですよ。
店の名前はどこにもかいてないのですが…

■台湾銀行
P1021727.JPG
「華麗なる一族」のドラマロケで使われたとか、使われてないとか…

■国立台湾博物館
P1021729.JPG
二二八公園の中にあります。
1915年完成
ギリシア風建築。


内装、すばらしい。


中ではチェコの人形劇の展示をしてました。

■二二八記念館
P1021746.JPG
同じく二二八公園内。
元NHKラジオ局。
二二八事件では民衆がここを占拠して全島に蜂起を呼びかけた。

今日は休館日でした…
残念

■台湾大学付属病院
P1021747.JPG
旧台北医院
1916年完成

■民主記念館(元中正記念堂)
P1021758.JPG

有名な中正記念堂ですが。
独裁者としての顔をもつ、蒋介石を奉るのはいかがなものかという民進党政権の思惑で
ただいま、民主記念館という名前になっております。

P1021768.JPG
いろいろデコレーションされて蒋介石の銅像もずいぶんと威厳なくなってます。
このまま民進党政権が続くと、いずれ撤去されるらしいです。

ただ、次の総統選挙で、国民党の馬さんが政権をとると、もれなくもとの中正記念堂に戻ると思われます。

ここまでの移動は徒歩でしたが、ここでMRTに乗って龍山寺へ

■龍山寺
P1021781.JPG
台北最古のお寺。
お寺といっても祭られているのは神様・仏様といろいろ。

P1021782.JPG
お払いの受付は市役所風。

■華西街夜市(の昼)
P1021792.JPG
龍山寺近くの夜市。
夜市というだけあって、昼間はほとんどやってまへーん。

P1021794.JPG
蛇とか亀とか怪しげな店が多いので有名な夜市です。

そのあとMRTで再び忠孝新生駅へ

■光華市場(ふたたび)

で、光華市場へ。
OPA君をさしおいて、自分用のDVDプレイヤーなど購入。
1700元(6000円くらい)。

■和昌茶荘
DVDプレイヤーを家において、テクテク歩いて、和昌茶荘へ。
P1021803.JPG
今回も美味しいお茶をご馳走になりました。

■Taipei101
で、恒例の101の登るのでした。

■臨江街(通化街)夜市
P1021832.JPG
ちょっとだけ

■刷八方(刷はサンズイあり)
夜はMixiのお仲間と合流して、酸菜白肉鍋へ
シャブ八方へ。

P1021834.JPG

P1021843.JPG
うめぇうめぇ

P1021861.JPG
のんだのんだ

【刷八方】
電話:02-2733-3077
住所:安和路二段209巷6號

■人間
2次会はDining Barの人間にて

P1021916.JPG
モヒート。
おいしい。

安和路らしい、おされなお店なのでした。

■春秋(マッサージ)
P1031917.JPG
そして、今日も〆はマッサージ

いやはや、ハードな一日でした。
OPA君おつかれ!

【今日のお食事】
昼:牛肉麺
夜:酸菜白肉鍋
深夜:野菜スティック

投稿者 niimiya : 2008年01月02日 22:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1074

コメント

はじめまして。楽しくブログ拝見しました!

もしよろしければ、
マッサージ店の「春秋」の場所を
おしえていただけませんか?

このブログを読ませていただくと
いつも台湾に行きたくなります。。。

投稿者 ゆか : 2008年05月30日 14:05

ゆかさん
コメントありがとございます。

ただ、だらだらと日々のアレコレを書いてるだけですが、そういっていただけるとうれしいです。

はてさて、春秋の位置ですが、名刺がみつからなくて、いまわからないです…(スミマセン)。

通化街を信義路からいって、何本目か右にまがったところにあるんですが(臨江街夜市の手前)。
ただ、最近は2連続でハズレだったんで、あんまり行く気をなくしております。
相性もあるんで、なんともいえないのですが…


私の最近のお勧めは

六星集足体
http://www.footmassage.com.tw/index.php
 南京路店
 台北市南京東路五段76號
 ちょっと高いけどきれい、うまい人多い。
 1時間1000元+10%サービスチャージ
 JCBカードで支払うとサービスチャージは優待。
 たしか24時間Open

昇佑堂
 長春路と林森北路の交差点から、長春路ぞいにちょっと東にいったところ(京鼎楼や鶏家荘)の手前あたり。
 1時間900元。
 うまい人多い。
 おみせはあんまりきれいではない。

李振堂
 台北市民権東路二段47号2F
 (02)2592-9841
 水曜休み。夜は10時まで
 ちょっと痛いけど、うまい。
 李さんにやってもらうには、予約しといたほうが無難。
 1時間1000元
 ビルの2階でこじんまりとやってます。
 リピーター多し。

投稿者 niimiya : 2008年05月31日 18:47

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
オススメ情報までいただきうれしかったです。

今すぐにでも台湾に行きたいのですが、
暑さと雨でチュウチョしてます><

投稿者 ゆか : 2008年06月02日 09:38

最近の台北は晴れたら暑いし
雨降ったらすずしい
感じですね。

台北って天気的にはなかなかお勧めのシーズンがないんですよね。
梅雨がおわれば、真夏、真夏がすぎると台風シーズン…っと

投稿者 niimiya : 2008年06月03日 23:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)