« 初志は貫徹 寿司は高玉 | メイン | 小球技 大球技 »

2007年11月09日

安和路探検隊

午前中から林口に出張、午後一くらいにかえれるかとおもったら3時くらいになってしまった…
そんなわけで金曜夜だというのに帰るのおそくなってしまった…
でも9時半くらいから、同じく残業組のタツさんAnnieと飲みに行くことにしました。

この面子ならと、わがままいって、前にみつけて名片だけもらってきた安和路の「狸小路」というお店へ。
カウンターだけかとおもったら、奥に小あがりがあったのね。
でも、小あがりからだと黒板にかかれたメニューがみえないのであった。
台湾人がやってるお店だったけど、料理はちゃんとした日本料理でしたぜ。
雰囲気もよいし少人数でいくにはよいかなー
日本語はあんまり通じないっぽい。

DCF_0016-1.JPG

12時すぎに狸小路をでて、Annieをタクシにーのせたあと
帰りたそうなタツさんをなかば強引にもう一軒気になってたお店に。

SMWS Whisky Bar

前に外から覗いたときに、同じボトルばかりならんでいたのでボトラーの直営Barなんかと思ってたら
The Scotch Malt Wihsky Societyなるウィスキー愛好団体(?)の台湾支部のお店だそうな。
日本にもあるそうですが、そういえばなんか聞いたことあるきがするのぉ。
この団体は各地の蒸留所から樽を仕入れてボトリングして希望する会員に販売しているそうですが、ボトルがこだわってて、蒸留所は番号だけで名前なし。
先入観を排除するためだそうな。
でも、このお店だとバーテンのおねーさんおしえてくれたけど。
ブルィックラディの17yをいただきましたー
うめぇー
たのんでから、よく考えたらブルィックラディは家に一本ボトルまだあるんだった ;
タツさんはスペイサイドのどこかの飲んでました。
ちょっと飲ませてもらったけどこちらは癖がなくて飲みやすい。

台北のBarはどこにいっても、ラフロイグやグレンリベットとかお決まりのモルトしか置いてなかったけど
(そこが嫌いというわけではないので念のため…)
ついに、いろいろなウィスキーを楽しめるBarを発見!!
うれしー
ちょっと遠いけど、こちらもまたいきたいお店ですわ。
今回は金曜夜のせいかお店の雰囲気がイマイチでしたが、こんどいくときは平日夜だな。
ってか、なんでウィスキー専門Barで半数以上の人がワインのんでんの???????

DCF_0020-1.JPG

DCF_0019-1.JPG

■狸小路
住所:安和路2段93號
電話:02-8732-8555

■SMWS Whisky Bar
住所:安和路2段29號
電話:02-2707-1986
http://www.smws.com.tw/

参考:日本SMWSのHP→ http://www.whisk-e.co.jp/smws/smws_entry2.html

投稿者 niimiya : 2007年11月09日 23:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1010

コメント

ここってもしや、あの安和路おしゃれデート!の日にちらっと前を通ったあそこですか?

投稿者 コツリ : 2007年11月12日 09:00

おー
そうそう、その店ですじゃ
安和路開拓が最近の主題なのですが
なかなか

一人で行く機会も、行ってくれる人もおらんでのぉ

しかし、おしゃれデートって…
あーた ^^;

投稿者 niimiya : 2007年11月13日 00:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)