« 夏休み突入 そして日本へ | メイン | Rock In Japan Fes. 2007 二日目 »

2007年08月03日

Rock In Japan Fes. 2007 初日

今年もきましたRock In Japan。
初めて参加したのが、2001年だから、ことしで7回目。
年々体力の衰えをこのフェスで確認です ^^;

では、今年も誰にも頼まれていないのに勝手に感想です。

【各ステージ感想】
10:40- HAWAIIAN6 (Lake Stage) 
 今年のしょっぱなはレイクのハワイアンからスタート!
 いきなりとばしてくれますねー
 歳がいなく前方ではしゃいできちゃいました。 
 1アーティスト目にて体力のかなりの部分を消費・・・
 でも、何年か前のレイクの大トリのときの熱すぎたステージの記憶が強すぎて
 時間帯、持ち時間考えたら比べられないとはわかりつつ、
 ハワイアンはまだまだこんなもんじゃないぜぃという思いはやや残った。

11:35- MCU (Forest) 
去年と違って、セツナ系の歌など知ってる曲ふえたからたのしめたなぁ。
 シーサイド・バイバイとかコール&レスポンスしやすい曲もあったしねー
 今年もハマちゃんでてきて、サーフライダー歌ってました。
 仲いいなぁ
 
12:40- Depapepe(Forest) 
 今日はフォレストの近くに陣取ったので、シートからフォレストのステージがみえたりします(めっちゃちっちゃいですが)。
 そんなわけで、デパペペはビール片手にのんびり森の中で鑑賞。
 デパペペの正しい楽しみ方のひとつだと思います、はい。
 この人たちの曲きいてると、なんか、すべてのことがうまくいくような気がしてきますな。

14:50- YUI (Forest)
 開始前からぞくぞくとステージに人が!
 一昨年にくらべると去年も人多いなぁと思いましたが、今年はさらにすごかった。
 どうしようもないことですが、フォレストで気持ちよく音楽きける許容範囲をこえてたかなぁ。
 そんなわけで、最初ちょっとみにいきましたが、結局シートに戻ってきて聴きました。
 ライブ自体はRollingStar(だっけ?)はじめ、ロック調の曲が多い気がしました。

15:20- SEAMO(Lake)
 シーモネータ改めSEAMOのライブ。
 ちょっと遅れ気味にいきましたが、すでに会場と一体化した熱いステージ!
 後ろの芝生のとこからみてたのですが、お客さんがみんないっせいにタオル回すとこなど壮観。
 曲もルパン・ザ・ファイヤー、マタアイマショウ、CryBaby、FlyAwayと有名どこの連発で私のような特にファンでない人間にも楽しめました。
 今日の一番かも。

17:00- 小谷美紗子Trio(Forest)
 全然、よくしらなかったのですが、クラシック畑の人なのでしょうか?
 Forestで聴くのにぴったりな、やさしさのなかに激しさも秘めた音楽。
 気に入った!
 ベートーベン(のだよね)悲愴とかもやってたっす。
 ケツメを頭からみるためにちょっときいただけで移動しなければならなかったのが実に残念。
 CD探そう…

17:40- ケツメイシ(Grass)
 今日、初のGrassステージ
 ケツメみるのひさびさだぁ
 ひさびさにみたら、Ryojiがおっさんになってた・・・ ^^;
 ミソジボンバイエが実にしっくりくるなぁ
 8/29にケツノポリス5がでるそうで、それ用の新曲も披露してましたが
 昔の曲もメドレーでやってくれたりしてサービス旺盛。
 個人的にはビール・ボーイやってくれたのに感涙。
 しかしあらためてトレインっていい曲やのぉ

19:00- ELLEGARDEN(GRASS)
 毎年、毎年、見たい人たちランキング上位なのですが
 かならずもっとみたい人と時間帯がかぶってて、みれてなかったのですが
 ついに念願かなったり。
 喜びあまってダーカネさん、クボッチとともに前に突進。
 人の波にももまれ一時は3列目あたりまでいってしまいました。
 エルレで3列目ということはもうそれは大変なことになってるわけで
 人が頭の上を通る通る。 ^^;
 生傷こしらえつつも、なんとか完全燃焼して無事生還。
 定番とはいえ、PizzManやってくれたのがうれしかったなぁ
 ペパロニ~クワトロ~~!!!
 叫べてよかった。

【総括】
今年は台湾からの移動だったので、初日相当つかれた。
にもかかわらずアタマとトリは大はしゃぎ。
翌日以降の反動がこわい・・・

体力ないわりにみたかった人はほとんど網羅できたかな。
心残りはYUIの裏だったクロマニヨンズか・・・
Good 4 Nothingもテントじゃなきゃみたかったのだが。
来年あたりはレイクこないかな。

天気は、朝一ににわか雨がふっただけで、心配した台風の悪影響はそれほどなし。
むしろ雲と風が適度にあってすごしやすかった。

【写真】
P8030532.JPG

P8030533.JPG


投稿者 niimiya : 2007年08月03日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/906

コメント

夏ですねー。ロックフェスですねー。

DEPAPEPE いいなー。
木陰でリスと一緒に聴きたい!
彼らの音楽って毒っ気が無くて好きでございます。

投稿者 エリリ : 2007年08月08日 21:34

残念ながらリスはいませんでしたが。
リスモの袋とタオルはもらえました。
auが協賛だったので… ^^;

Depapepeは休みの日のお昼からビールを片手に聴くのが最高ですなぁ

これぞピース!

投稿者 niimiya : 2007年08月10日 00:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)