« カラオケクルージング | メイン | 映画三昧 »

2007年03月31日

【本】つかぬことをうかがいますが…

つかぬことをうかがいますが…

原題:The Last Word
編者:ニュー・サイエンティスト編集部
訳者:金子浩
表紙・挿画:水玉蛍之丞
出版:早川文庫 NF232 P336 ¥720 初1999/7
ISBN:4-15-050232-3
初出:初出New Scientist、単行本Oxford University Press 1998刊行
入手:新刊

■内容(カバーより)
 くしゃみをすると目をつぶってしまうのはなぜ? 魚っておならをするの? 瞬間接着剤はどうしてチューブの内側にくっつかないのかな? ふと疑問に思っても、なかなか人に聞けずにいる、“つかぬこと”をみなさんお持ちのはず。そんな疑問が本書を読めば解消します!各分野の専門科学者からSF作家、在野の一言居士まで、あらゆる識者が身近な科学上の疑問にこぞって回答を寄せた、いつでもどこでも楽しめる究極の雑学Q&A本。

■感想
ニュー・サイエンスという雑誌にのっている読者が質問して、読者が答えるというコーナーを本にしたものなんですが、これが、まさに「はてな」とかと同じ人力検索なんですなぁ
ちなみに、現在はWebでも回答を募集してるそうな。
http://www.newscientist.com/lastword.ns

ちなみに最新の質問はこれでした
"Have you ever wondered how long it would take to fill the Grand Canyon with milk?"
く、くだらん…(失礼)

科学雑誌だけあって、読者も専門家が多いわけで、回答もかなり詳しいです。
でも、感心した、その後に、「それは間違いです」とか他の回答者の投稿がのってたりして侮れない。

中にはあきらかにウケねらい(これがたいてい面白くない…)や、茶化した答えもあって、ますます「はてな」などとそっくり。

ひとつ感心したのが、錯覚に関する下記の例題。
Fはいくつあるでしょー

FINISHED FLIES ARE THE RE-
SULT OF YEARS OF SCIENTIF-
IC STUDY COMBINED WITH
THE EXPERIENCE OF YEARS.

私しゃ、3回目まで3つしかみつけられませんでした…
正解はもちろん6つ

あと、冷凍庫の中のお湯は水よりも早く氷になることとか(本当っぽい)はお勉強になりました。

イギリスの雑誌だけあって(?)、紅茶をいれるときはくみたての水を使ったほうがいいのか?については喧々諤々でした。

まぁ軽くよめて、内容はところどころ深かったので、よかったかな。
まぁ、ここまでネットでいろいろ調べられる世の中でわざわざ本でこういう本を読む価値があるかどうかは定かでないですが…

■評価(満点は☆☆☆☆、普通は☆☆、★は1/2)
《俺》☆☆★
《薦》☆☆

■引用(P21より)

Q 暗いところからまばゆい光のなかに出たとき、くしゃみをする人が多いようです。どうして? 
 D・ブースロイド
 ハーフォードシャー州ハーペンデン

(中略)

A 明るい光にさらされるとくしゃみをするという反応は、“光くしゃみ”と呼ばれます。これは世代から世代へと受け継がれる遺伝的な形質で、総人口の約18から35パーセントが因子をもっています。くしゃみが出るのは、目の防御反射(この場合はまばゆい光にさらされたせい)で、鼻も密接にかかわっています。そのうえ、くしゃみをするとき、人は目を閉じ、涙を流してしまいます。そのため、光くしゃみは戦闘機パイロットのあいだでは事故要因として恐れられています。とくに太陽の方向へ旋回したときや、夜間に対空砲火の炎にさらされたときに出やすいのです。
 R・エクルズ
 風邪と鼻研究所
 カーディフ

つかぬことをうかがいますが…―科学者も思わず苦笑した102の質問 (ハヤカワ文庫NF)

投稿者 niimiya : 2007年03月31日 12:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/792

コメント

Fはいくつあるでしょーーー。

5個までしかみつからず、5回目にしてやっと6個みつかりました。
少しショックでした。

でも おもしろーーい^^

投稿者 momo : 2007年05月07日 02:13

あれ~~~
3個の人と6個の人でわかれるかとおもいきや
5個ってパターンもあるんですねー!

ちなみに見つからなかったFってどれですか??

投稿者 niimiya : 2007年05月07日 22:51

SULT OF YEARS OF SCIENTIF-

のカウントを2つとしていました。
(OFが一つと思い込んでた。)

ホント 気づかないものですな~
再度やったら再び同じところでひっかかってしまいました。
不思議~

投稿者 momo : 2007年05月08日 03:51

なるほど~
私はOFのF全部気づけませんでしたよ…
いったん気づくと、どうやったら見落とせるんだ??
って、感じなんですけどねぇ

投稿者 niimiya : 2007年05月09日 01:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)