« 血まみれダイヤ | メイン | 【映画】ブラッド・ダイヤモンド »

2007年02月10日

【本】牌の魔術師 / 阿佐田哲也

牌の魔術師
著者:阿佐田哲也
表紙:黒鉄ヒロシ
解説:伊集院静
出版:角川文庫 あ 4-15 P274 ¥514 初2002/2 絶版中
ISBN:4-04-145968-0 
初出:角川文庫1980/7刊行
入手:BOOKOFF ¥105

■内容(カバーより)
 終戦後間もない、昭和二十年代。巷では、驚異的な技術を誇るプロのイカサマ師たちが、その悪魔のような腕を競いあっていた。"二の二の天和"、エレベーター、ガン牌、三色爆弾、切返し・・・・・・。「麻雀放浪記」の坊や哲と、"牌の魔術師"たちとの息詰まる死闘の数々。麻雀の面白さ、勝負の醍醐味を味わい尽くせる不朽の名作が、今、時代を超えて新装刊!

■収録
 天和の職人
 捕鯨船の男
 ブー大九郎
 黒人兵キャブ
 赤毛のスーちゃん
 イッセイがんばれ
 まんしゅうチビ
 留置場麻雀
 ベタ六の死
 山谷雀ゴロ伝
 ブー大九郎の復讐
 左打ちの雀鬼
 イーペイコウの女
 ごきぶりタミイ
 "切返し"の寒三郎
 南の三局一本場

■感想
 阿佐田哲也の本は高校のころに麻雀放浪記からはいって何冊か読んだのですが、今になってみるとどれが読んだやつだかさっぱり忘れてしまいました。

この本はタイトルに覚えがなかったので初読のつもりだったんですが、どの話もなんとなく記憶に残っていたので、読んだことあったみたい。
まぁ、何度読んでも面白いのは面白いけどね。

 ブー大九郎にダンチに柴久と味のあるバイニンたちが、しのぎを削るやり取りがねぇ、実にいいのですよ。
 
 手に汗にぎるわー
 あー、麻雀やりたいなぁ…
 
 麻雀好きなすべての人にお薦め。
 
■評価(満点は☆☆☆☆、普通は☆☆、★は1/2)
《俺》☆☆☆★
《薦》☆☆☆★

牌の魔術師 (角川文庫)

投稿者 niimiya : 2007年02月10日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/690

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)