« 【本】螢・納屋を焼く・その他の短編 / 村上春樹 | メイン | 香港飲茶は24時間営業 »

2006年10月10日

【本】水域

水域
著者:椎名誠
出版:講談社文庫 し-32-5 ¥480 P278 初版1994/3
入手:BOOK OFF ¥105
初出:BRUTUS連載 1989/3~1990/2
   単行本 講談社刊行 1990/9

■内容
 いつのころからか水に覆われた地球。忿怒奔流に翻弄され、広大な水平線を漂う青年ハル。美しいズーとのつかのまの愛の暮しは黒い男たちの襲撃で終焉し、絶望するハルは7本鰭の怪魚に勇気づけられるのだった。そして嵐に運ばれた新空間で出会ったのは――。椎名誠(シーナ・ワールド)の贈物、水の国の不思議な愛と冒険の物語(ファンタスティック・アドベンチャー・ロマンス)。

■感想
いわゆる椎名SF3部作の最後の一作を読みました。

アド・バード、武装島田倉庫でも水際の話はいろいろでてきましたが、
今度はタイトルどおり最初から最後までほとんどず~~~っと水の上。

この世界では陸地はもうほとんど沈んじゃってるみたいで、どこもかしこも水水水(現在の海水ほどしょっぱくないみたい)。

当然、前作以上に危険な世界…かと、おもいきや、わりと調和のとれたところでもあるんですよね。いろいろ危険な動植物などもでてきますが、どれも慎重にしていれば避けられる(避けられないにしてもめったにでくわさない)でしたから。
前2作の舞台は世界がどんどん崩壊していく過程にあったけど
本作の崩壊しきって平衡状態にたっした、それなりに調和のある世界だからでしょうか。
個人的には一番この世界が好きです。

よく出来たロードムービーのように、いろいろな人に出会って、裏切られたり、恋に落ちたり、悲しい別れがあったりしますが、前向きな話です。
おすすめー

ウォーターワールドと較べて読んでみたりしてもおもしろいかもねー
(私は映画しか見たことないですが)

■評価
《俺》☆☆☆☆
《薦》☆☆☆

水域 (講談社文庫)

投稿者 niimiya : 2006年10月10日 21:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/558

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)