« 独逸会 | メイン | すやすや・・・ »

2006年08月26日

下町でぶらりと呑ろうじゃないか

びいる君より十条で粋なお店をまわったような呑みをまたやろうじゃないか、とのお誘いが。

ちょうどいいので毎年みそこねた8月限定の全生庵での円朝幽霊画の公開もみにいくことに。

まずはびいる君と日暮里で待ち合わせて、蕎麦屋の「川むら」で一杯。
IMG_1361.JPG

IMG_1370.JPG

IMG_1365.JPG

その後、全生庵で幽霊画を見る。
いやーなかなか見ごたえありますな。
応挙(といわれる)幽霊画が無造作においてあったりしてビックリ。

その後、ぶらぶらと谷中から根津あたりまでぶらぶらとして、いよいよ呑み歩き開始。
根津から地下鉄で北千住にいって、そこでアマネと明秀さんと合流。
明秀さんはブログ上での会話はあったもの、実際は初対面。
祝、初オフ会!?

みんなで開店前の「大はし」にならんで、煮込みで一杯!
IMG_1403.JPG

IMG_1404.JPG

ほどよく酔ったところで、長居はせずに次のお店に。
外は気持ちのいい夕暮れ。

びいるのチェックしてた店を何件が眺めたあと、「酒屋の酒場」というお店に。
知らないお店だったけど、いい雰囲気。
つまみもうまかったなぁ
アマネのたのんだトンカツでがっちり満腹・満足。
IMG_1414.JPG

腹ごなしに根岸まで歩いていく途中でお祭りに遭遇。
IMG_1416.JPG

IMG_1418.JPG


そして、海外行く前にもう一度いっときたかった「鍵屋」に。
「冬に一人で熱燗」が似合う店だけど、
夏にいっても、説明しにくいけど、やっぱり空気がいいよねぇ

IMG_1422.JPG

IMG_1426.JPG


最後は哲学堂のにんにくラーメンでしめ。
CA320208.JPG


前回につづいて、楽しい一日でした。

次回は台湾で!

投稿者 niimiya : 2006年08月26日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/492

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)