« 家に居ます。 | メイン | 【本】光の帝国 常野物語 »

2006年05月07日

【本】不安な童話

不安な童話
著者:恩田陸(おんだりく)
出版:新潮文庫 ¥514 初版2002/12 3刷2004/1
ISBN:4-10-123414-0
入手:BOOK・OFF ¥300

■内容(カバーより)
私は知っている、このハサミで刺し殺されるのだ――。強烈な既視感に襲われ、女流画家・高槻倫子の遺作展で意識を失った古橋万由子。彼女はその息子から「25年前に殺された母の生まれ変わり」と告げられる。時に、溢れるように広がる他人の記憶。そして発見される倫子の遺書、そこに隠されたメッセージとは……。犯人は誰なのか、その謎が明らかになる時、禁断の事実が浮かび上がる。

■感想
 生まれ変わりを物語の中心におきつつ、推理小説としてもしっかりできてます。
 やはりこの人の書くものはどれも読みやすいねぇ。
 内容と直接関係ないっちゃないんですが…タイトルは秀逸ですな。

■評価(満点は☆☆☆☆、普通は☆☆、★は1/2)
《俺》☆☆☆
《薦》☆☆☆

不安な童話 (新潮文庫)

投稿者 niimiya : 2006年05月07日 20:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1993

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)