« すすまぬぅ | メイン | 池上梅園~バンプ~もくち »

2006年03月03日

【本】イシャーの武器店

イシャーの武器店(THE WEAPON SHOPS OF ISHER)
著者:A・E・ヴァン・ヴォークト(A.E.Van Vogt)
出版:創元推理文庫 609-2 ¥200 P268 初1966/7 13刷1974/4 絶版中
入手:古本(自由が丘 西村文生堂)¥200
内容:(カバーより)
 二十世紀のアメリカに突然、ふって湧いたように出現した武器店――特種を求めて新聞記者マカリスターは、この幻のような店に乗りこむ。気がついた時、彼は七千年の未来にいた。地球全体を支配するイシャー大帝国と、これに対立する地下組織、武器製造者ギルド。地球の運命を賭けた大決戦が行われようとしていたが、偶然まぎれこんで来たマカリスターが危機をもたらした。彼の体内には太陽系が破壊しつくすほどの時間エネルギーが蓄積されていたからだ。絶縁宇宙服を着せられ、何十兆年の過去と未来のあいだを時間振子となって往復する男……。

■感想
久々にSF読んだなぁ

しかも、ヴォークト!
レ、レトロだ。

昔のSFって小難しいこといわずに話がどんどん進むからよいね。
ただ、この作品はちょっと展開が唐突すぎるような気もするなぁ
でも、最後はセンスオブワンダーだったなぁ
マ、マカリスター君よ…

武器店の設定は全米ライフル協会の人とか好きそうね。
「武器」=「自由」みたいでね^^;

ちなみに「武器製造業者」の前日譚なんですが、解説によるとこちらのほうが書かれたのは後らしいっす。
「武器~」は昔読んだはずなんだけど、すっかり忘れたぁ

これからヴォークト読む人は
いやさ、なつかしSFに興味ある人は
「宇宙船ビーグル号の冒険」が激おすすめだぁ
まず、そちらから、読みましょう。
宇宙犬ビーグル号ってのもあるから間違えちゃだめよー
(タイトルパロディにしておるのだ)

■評価
《俺》☆☆★
《薦》☆☆

イシャーの武器店 (創元SF文庫)

投稿者 niimiya : 2006年03月03日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/304

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)