« 【本】戦争と平和(二) | メイン | 【本】戦争と平和(三) »

2004年11月05日

【本】辞書はジョイスフル Let's En-joyce in Dictionaries

辞書はジョイスフル Let's En-joyce in Dictionaries
[著者]柳瀬尚紀
[出版]新潮文庫 や-41-1 \440 P275 初1996/7
[初出]単行本刊行 1996/8 TBSブリタニカ 
[入手]古本屋 \220 初版

[感想]

いきなりですが、ジェイムズ・ジョイスってふアイルランドのおっさんが書いた
「フィネガンズウェイク」っちゅう、ものごっついわけわからん本がありましてね。
これが、もういろんな言語が入り乱れ、アナグラムに地口に掛詞にと、えらく複雑怪奇な文章らしくて
、翻訳は不可能と言われてたんだそうですわ。
おれが大学のころ、それの完訳版が出版になって、結構話題になったのをなんとなく憶えております。

どうでもいいけど、翻訳不可能とか映像化不可能ってよく言うけど、
実際、翻訳したり映像化される前に云われてたのきいたことないな。

閑話休題

で、その翻訳をした人がこの本の著者。

辞書好きの辞書愛に満ち満ちた本です。
私もわりと好きなほうなので、影響されて、おもしろそうな辞書一冊注文してまいました…(述語本位英和辞典) ^^;

辞書好きにはお薦め。

[評価]
《俺》☆☆☆
《薦》☆☆


[引用](P86)
 辞書は、引くだけでなく読むものだ。

辞書はジョイスフル (新潮文庫)

投稿者 niimiya : 2004年11月05日 00:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1936

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)