« 【本】日本の選択9 「ヒトラー」に派遣されたスパイ | メイン | 【本】河鍋暁斎戯画集 »

2004年09月20日

【本】寺田寅彦随筆集 第一巻

寺田寅彦随筆集 第一巻
[著者]寺田寅彦
[編者]小宮豊隆
[出版]岩波文庫 緑37-1 P296 \600 初版1947/2 改版(28刷)1963/10
[入手]新刊 87刷2003/2
[内容](カバーより)
 寺田寅彦(1878-1935)の随筆は芸術感覚と科学精神の希有な結合から生まれ、それらが
 みごとな調和をたもっている。しかも主題が人生であれ自然であれ、その語り口からはい
 つも暖かい人間味が伝わってくる。寅彦を知ること深い小宮豊隆が選び五冊に編んだ。

[感想]
 良かった!!
 上記の内容を繰り返すだけになっちゃいますが、素晴らしい科学と芸術の調和。
 理科系人間でもここまでの文学性を獲得し得るのかと感心至極。
 個人的にやぁ辿り着きたい理想の文章といっても過言でないかも。
 
 随筆ってのは、今まで箸休め的に読むことが多かったんですが、
 この人のはメインディッシュでしたねぇ、満腹、満腹。
 
 この間2巻を古本屋でみつけたので買ってきました。
 
 ちなみに著作権は切れているの、青空文庫でいろいろ読めます。
 興味のある方はどうぞ。
 青空文庫(寺田寅彦作品リスト)

[評価]
《俺》☆☆☆★
《薦》☆☆☆

[引用](P118 「病室の花」より)
 三週間余り入院している間に自分の周囲にも内部にもいろいろの出来事が起こった。いろいろ
の書物を読んでいろいろの事も考えた。いろいろの人が来ていろいろの光や影を自分の心の奥に
投げ入れた。しかしそれについては別に何事も書き残しておくまいと思う。今こうしてただ病室
をにぎわしてくれた花の事だけを書いてみると入院中の自分の生活のあらゆるものがこれで尽く
されたような気がする。人が見たらなんでもないこの貧しい記録も自分にとってはあらゆる忘れ
がたい貴重な経験の総目次になるように思われる。

寺田寅彦随筆集 (第1巻) (岩波文庫)

投稿者 niimiya : 2004年09月20日 00:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1933

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)