« 【本】チョコレート工場の秘密 | メイン | 【本】金なら返せん 天の巻 »

2004年07月26日

【本】米内光政

米内光政
[著者]阿川弘之
[出版]新潮文庫 草110-6 \520 P551 初1982/5 6刷1984/9
[初出]1977~73「週刊読売」連載、1978/12 単行本刊行(新潮社)
[入手]父蔵書
[内容](カバーより)
 「米内光政は国に事がなければ、或いは全く世人の目につかないままで終る人であったかも知れない」(小泉
 信三)。海軍兵学校の席次は中以下、無口で鈍重と言われた人間が、日本の存亡のときに当り、自らの手で帝
 国海軍七十余年の栄光を葬り去った。一億玉砕よりも、未来ある敗戦に賭けて……。最後の海相の人物と識見
 を描いて、危機に際しての真の指導者とは何かを問う、感動の記録文学。

[感想]
 海軍提督3部作の2作目っす(他は「山本五十六」と「井上成美」)。
 何故かよりによって一番地味な(失礼)人から読んでしまっております。

 無口で底が伺えない人物の生き様をさまざまな逸話で描きだしてて面白い。
 
 米内大将って総理大臣もやってたんですね、さっぱりしらなんだ。
 日本史はとってなかったせいか、どうも常識的なところでポツポツしらんことあるなぁ・・・
 
 余談ですが、著者の阿川弘之はTVタックルでお馴染みの阿川佐和子のお父上。
 末の息子さんと中学時代同級だったんですが、わっしと違って文武両道のハンサムガイでした。はい。
 
 さらに余談ですが、「井上成美」を古本の特価本コーナーでみつけたので100円で買いました。
 そのうち読みます。はい。
 
[評価]
《俺》☆☆☆★
《薦》☆☆☆

米内光政 (新潮文庫)

投稿者 niimiya : 2004年07月26日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1924

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)