« 【本】河童・或阿呆の一生 | メイン | 【本】チョコレート工場の秘密 »

2004年07月20日

【本】ポトマック

ポトマック
[著者]ジャン・コクトー
[訳者]澁澤龍彦
[出版]河出文庫 P202 \680 
[入手]新刊 ビレッジバンガード自由ヶ丘店
[内容](カバーより)
 ロマネスクな筋や構成を全く無視して、全篇を一種の散文詩、寓話、アネクドット、対話、ア
 フォリズムのようなものから成り立たしめているのが、この変ったスタイルの小説『ポトマッ
 ク』の第一の特徴であろう。さらに本文と同時に描かれた、六十四のデッサンがこれに加わっ
 て、この風変わりな小説はいよいよユニークなものとなる。……       ――澁澤龍彦

[感想]
 名前はなんとなく有名な(?)ジャン・コクトーのデビュー作。

 う~~ん、わけわんねーっす。
 でも、なんか、時たまわけわかんない本とか映画とかが欲しくなるんだよね。
 で、わけわからなきゃなんでもいいってんじゃなくて、俺には理解できないけどなんか確固たる思想
 が背景にあるんだろうなぁってのがいいんだよね、所々ちょっと理解できた気になったりして。
 そんな私にゃ、最適な本だったよ。
 文章も平易で、最後まで読めたし(バロウズの『裸のランチ』とかと違って^^;)。
 これは訳者の澁澤の力による部分が大きかったかも。
 
 ちなみに、コクトーの本では「ぼく自身あるいは困難な存在」ってのが先に読み出したんだけど、
 こちらは読みかけのままここ数年本棚に置きっ放し。
 「ポトマック」と違ってわけはわかるんだけど、文章が堅くて消化しながら読むのが疲れてね
 これを気に引っ張りだしてきて布団の横においておこー。
 近日中に感想が上がるか否か、請うご期待(まぁ否だろうけど)
  
 たまたま同時に読んでた芥川龍之介の「或阿呆の一生」に神を信じれない自分(芥川)とコクトーを
 比較する部分があって、ちょっと感慨深いものがありやした。

[評価]
《俺》☆☆★
《薦》☆★

ポトマック―渋澤龍彦コレクション   河出文庫

投稿者 niimiya : 2004年07月20日 22:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1922

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)