« 【本】地雷を踏んだらサヨウナラ | メイン | 【本】半七捕物帳(三) »

2004年06月01日

【本】麦の海に沈む果実

麦の海に沈む果実
[著者]恩田陸
[絵]北見隆
[出版]講談社文庫 お83-2 \714 P493 2004/1初版
[初出]2000/7 単行本刊行
[内容](カバーより)
三月以外の転入生は破滅をもたらすといわれる全寮制の学園。二月最後の
日に来た理瀬の心は揺らめく。閉ざされたコンサート会場や湿原から失踪した生
徒たち。生徒を集め交霊会を開く校長。図書館から消えたいわくつきの本。理瀬
が迷いこんだ「三月の国」の秘密とは?この世の「不思議」でいっぱいの物語。

■感想
人が死んでも警察出てこないド直球の学園ファンタジー
おれにもまだこんなジャンルを楽しめる部分が残っておったんやねぇ…
おもしろかったっす

この人はイメージを浮かばせる言葉の選び方が非常に上手っすね。

レイブラッドベリっぽい世界だなぁと思ったら、本人も意識してるみたいで
章の名前にブラッドベリの作品名を使っていたりしました。

カバーと挿絵の北見隆の絵がまた幻想的な世界に合っていてよかね。

■評価
《俺》☆☆☆★
《薦》☆☆☆

麦の海に沈む果実 (講談社文庫)

投稿者 niimiya : 2004年06月01日 01:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1909

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)