« 【本】航空宇宙軍史 最後の戦闘航海 | メイン | 【本】空飛び猫 »

2004年01月18日

【本】サキ短編集

サキ短編集

[著者]
 サキ
[訳者]
 中村能三
[出版]
 新潮文庫 P181 \280 初1958/2
[入手]
 47刷(1991/10)
[内容](カバーより)
 ビルマで生れ、幼時に母と死別して故国イギリスの厳格な伯母の手で育てられたサキ。豊かな海外旅行の経
 験をもとにして、ユーモアとウィットの糖衣の下に、人の心を凍らせるような冷たい風刺を隠した彼の作品
 は、ブラックユーモアと呼ぶにはふさわしい後味を残して、読者の心に焼きつく。『開いた窓』をはじめとす
 る、笑いと幻想と残酷さにみちた代表的短編21編を収める。

[感想]
 解説によるとサキは欧米ではO・ヘンリーと並ぶ有名な短編作家だそうです。
 それほどブラックとも思えなかったですが、なかなか面白かったですわ。
 「開いた窓」は特によかったねぇ

[評価]
 《俺》☆☆☆
 《薦》☆☆☆

サキ短編集 (新潮文庫)

投稿者 niimiya : 2004年01月18日 00:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1898

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)