« 【本】墨攻(ぼくこう) | メイン | 【本】ヤバ市ヤバ町雀鬼伝 1・2 »

2003年12月27日

【本】邪馬台国はどこですか?

邪馬台国はどこですか?
鯨 統一郎


[著者]
 鯨 統一郎
[出版]
 創元推理文庫 \520 P305 初1995/5
[入手]
 古本屋 16刷 2000/5  
[内容](カバーより)
このところバーテンダーの松永は忙しい。常連の三人がいきなり歴史検証バトルを始めてしまうので油断は禁物。
話についていくため予習に励む一方、機を捉えて煽ることも。そつなく酒肴を供して商売も忘れず。苦しまぎれ
のフォローを試み……。またもや宮田六郎の独壇場か、幕引きのカシスシャーベットがお出ましに。三谷教授は
いつもながら従容不迫、おおっと静香が切札をだした!

[感想]
Barのカウンターでの掛け合いで、歴史の新説を説明していく中編が6本。
なんてジャンルになるんだろ…歴史ミステリー(歴史安楽椅子探偵モノ?)なのかな?

表題作の「邪馬台国は~」はなかなか読ませてくれました。
最後の一行なんてなかなかカタルシスでしたよ。
他のはまあまあかな。

全体的に牽強付会が多いんだけど、読みやすいので、そこそこお薦め。

会話スタイルにしたのはどうだったんだろうねぇ
パターン化してて、後半はだいぶ飽きちゃいました。
静香は記号的すぎるし…
三谷教授もキャラたってないし…

[評価]
 《俺》☆☆★
 《薦》☆☆☆

邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)

投稿者 niimiya : 2003年12月27日 00:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1895

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)