« 【本】邪馬台国はどこですか? | メイン | 【本】航空宇宙軍史 最後の戦闘航海 »

2003年12月29日

【本】ヤバ市ヤバ町雀鬼伝 1・2

ヤバ市ヤバ町雀鬼伝 1・2

[著者]
 阿佐田哲也
[出版]
 講談社文庫 ※絶版※
[入手]
 BOOKOFF 各100円
[内容](上記HPより)
バクチ打ちの血が騒ぐ。レートは一晩数億円、勝負のアヤで命も賭ける。不動産屋やソープランド経営者たち今風成り金
の集まる街に吸い寄せられた雀プロ、警官、ヤクザの群れ。ギャンブル・サバイバルの種目もどんどん広がって、いった
い生き残るのは誰か!?トボケた雀鬼の奇策、秘技が満載の長編小説。

[感想]
角川文庫から出ている阿佐田哲也モノは学生時代にだいぶ読んだんですが、講談社からも出てたんやね。
ブックオフの100円コーナーで見つけたので買ってきてまいました。
例によってギャンブル連作長編なんですが、麻雀放浪記からはだいぶ時代が経っていまして、もう当時のようなバイニンど
うしのギラギラした戦いではなくて、小金をもてあました株屋や風俗店主の博打好きが、悪知恵凝らして化かし合います。
結構酷い目にあったりもするのですが、トーンが妙に明るいんで軽く読めます。
なかなか面白かったですが、阿佐田哲也読んだことない人は、「麻雀放浪記」からどうぞ。

[評価]
 《俺》☆☆☆
 《薦》☆★

投稿者 niimiya : 2003年12月29日 00:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1896

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)