« 【本】続巷説百物語 | メイン | 【本】マルタの鷹 (The Maltess Falcon) »

2003年09月14日

【本】爆笑問題の日本原論

爆笑問題の日本原論

[著者]
 爆笑問題
[出版]
 宝島社文庫 \400 P223 初1999/4 
[初出]
 『宝島30』連載(1994/4~96/6)、単行本1997/2、文庫1994/4 
[入手]
 BOOKOFF \100(初版)

[感想]
 出た当時はかなり売れてて書店に平積みになってました。
 買いはしませんでしたが、本屋で何度か立読みしてるうちに最後まで読んでしまった記憶があります。(コラコラ^^;)

 雑誌連載が7~9年も前。
 阪神大震災にオウム事件といろんなことが起きた時期でもありました。
 今読むと隔世の感がありますなぁ…
 フランスの核実験やら旧二信組乱脈融資事件など、当時は結構さわいでたのに、今よむと「あ~あったなぁ」って感じ。
 細川首相とか村山首相とかも懐かしくてナミダメ…
 時事ネタを扱った本は暫く寝かせてから読むとまた一際違った味わいがあってよいですねぇ

 内容は実際の時事漫才風に二人のセリフから全てなりたっていて、二人のキャラクタが分かった上で読むと、
 頭の中で実際に漫才を再現できておもしろいです。

 実際に人が死んでる事件でもきわどくネタにもってちゃったりしてちょっと引く部分もありますが全般的におもしろいです。


[評価]
 《俺》☆☆☆
 《奨》☆☆☆
 
爆笑問題の日本史原論 (幻冬舎文庫)

投稿者 niimiya : 2003年09月14日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://niimiya.akatsukinishisu.net/mt3/mt-tb.cgi/1879

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)